2021.09.08

そろそろ花苗も!!

ツクツクホウシが鳴いています。

秋が近いですね。

夜温が下がり、パンジーの定植もスムーズ。

後は、台風が来ないことを祈るばかり。

大雨にコロナ、散々な夏だっただけに

いい秋になる事を期待したいです。

それでは、久しぶりに花苗&いろいろ。

行ってみましょう!!

 

 

Grevillea ‘Coastal Spider’(グレビレア コースタルスパイダー)

シルバーグリーンの葉に白い小花が沢山咲きます。

ローブッシュタイプでグランドカバーに向きます。

耐寒性が少し低い様なので、高さのある鉢に植え枝垂れさせると

雰囲気がいいと思います。

鉢植えにすることで移動が出来、冬場は軒下で霜よけ可能です!!

コースタルの意味は「海岸」。

塩害にも強いようです。

という事は、霜が降りにくい海の近くであれば

地植えでも越冬可能かもしれませんね!!

 

 

Grevillea ‘GAUDI-G-CHAUDI’(グレビレア ガウディチャウディ)

よく似た品種でブロンズランバーがありますが、ガウディチャウディ

の方か葉が柔らかく下垂が強いようです。

石垣などの上から垂らしたり、大型コンテナなどにおススメです。

花もよく咲きます!!

 

 

フィンガーライム

ダーラムエメラルド、リトルルビー、レッドシャンパン、

パープルブリス、グリーンアルストンビル、レインフォレストパール

「森のキャビア」こと、フィンガーライム。

久しぶりに入荷。

上記の品種、各1株ずつの入荷です。

実の色もそれぞれなので、

選ぶのも迷いそうですね(笑)

接ぎ木苗なので実が付くのも早いです。

一般的な柑橘類よりもローブッシュなので

大きめのコンテナでも栽培可能。

コロナ禍もあって人気の為、品薄アイテムです。

フィンガーライムで、是非お洒落な食卓を!!

 

 

レモン ユーレカ

何年ぶりのレモンでしょうか?

たまに衝動的に仕入れをしてしまします(笑)

ユーレカは、香り、酸味が強く果肉は柔らかい品種

他の品種に比べ、耐寒性は若干落ちますが

とても優秀な品種です。

 

 

セロシア ライオンハート

ケイトウが入ると一気に秋を感じます。

久しぶりに寄せ植えも作りました(笑)

夏に傷んだ寄せ植えや花壇の捕植におススメです。

 

 

アルテルナンテラ レッドフラッシュ

寄せ植えの万能アイテム。

これを使えば上手に見えます(笑)

 

 

トウガラシ オータムカラー

秋を感じるパープル、ベージュの実

他のトウガラシよりも秋の雰囲気が良く出ます!!

 

 

宿根ベロニカ トウテイラン

秋の多年草と言えば、まずはトウテイランから!!

残暑のこの時期、爽やかな秋を感じるアイテムです。

これから薄紫の花穂が沢山上がります。

とても、強健で毎年楽しめます。

しかし、アブラムシにご注意を!!

 

サルビア アピアナ ‘ホワイトセージ’

病でるあなも、わたくしも

ホワイトセージで!!(笑)

前に戻る