2021.09.16

あれ、あれ、荒れ!!

やっぱり台風シーズンですね。

今回はそこまで大したことないと思っていましたが

いつの間にか・・・

荒れそうですね!!

9月いっぱいは油断できませんね。

とりあえず今年も、テストガーデンのコーストバンクシアと

ユーカリ ポポラスを台風前に枝抜き剪定。

オージープランツは根が浅いので風が強いと倒れやすいです。

そこで茂った枝をすかし、風をぬけやすくすると風の抵抗が

少なくなるので、倒れにくいです!!

面倒かもしれませんが、試してみてください!!

 

それでは、何事も無く台風が通過することを願いながら

今週の入荷情報です。

 

 

※見本株

 

Agave desmettiana ‘Quick Silver’

(アガベ デスメチアーナ クイックシルバー)

デスメチアーナの園芸種です。

パウダリーホワイトでグレイッシュな極太白中斑

とても目を引く極美品種。

基本種のデスメチアーナは耐寒性が落ちるので

霜が強い地域での露地植えはおススメ出来ませんが、

軒下などで越冬可能です。

寒さなどで多少葉痛みが起きてもすぐに新しい葉が展開し

綺麗な株に戻ります。

 

 

 

 

今回入荷株

Agave potatorum f.variegata ‘Super Craun’

(アガベ ポタトラム錦 スーパークラウン)

吉祥冠の斑替わりですが、この系統は

上手く育てると葉の枚数も殖え、丸く綺麗な

仕上がりになります。

是非チャレンジを!!

 

 

Macodes petola (マコデス ペトラ)

葉脈が黄金に輝く事から

英名ジュエルオーキッドの名を持つシュスランの仲間です。

花は渋めですが鑑賞性の高く

ボトルなどに入れ、テラリュームでたのしむのもおススメです。

 

 

エケベリア 七福神

庭で楽しめる人気のエケベリア、超お得株です。

※日差しが強い真夏は南、西側は焼けやすいのでご注意を!!

 

 

クッカバラ

8号サイズのボリューム株です。

1メートル程のセロームも入荷です!!

 

 

 

ハラン ‘夢ほたる’

まるで、蛍が飛び交うような

美しい星斑。

レア品種。

久しぶりに入荷です!!

 

 

ダリア ハミングブロンズ エタニティ

アンティーク調の秋色ダリア。

小輪系で花付きの良い品種です。

球根なので来年の春から初夏も楽しめます。

 

 

ペチュニア ピンクサファイヤ

即戦力の大株です。

宿根します!!

 

 

ガーデンマム ミスティック

秋といえば、ガーデンマム

定番宿根草です!!

 

 

レウコフィランム

北米原産の常緑低木。

秋の寄せ植えから、

庭の植栽材料まで

幅広く楽しめる

超おススメアイテムです。

 

 

 

オリーブ

ミッション、レッチーノ、シプレッシーノ、コロネイキ

4品種入荷。

80㎝程の苗木となります。

 

 

Melianthus major (メリアンサス マヨール)

南アフリカ原産の常緑多年草。

ミントグリーンの葉に、

えんじ色の長い花穂が

伸びあがります。

独特な大型多年草です。

性質は強健で、花伝テストガーデンでも4年程

元気に育っております。

がしかし、未だ開花したことがありません・・・

昨年、株元に土を盛ってみたところ結構成長して、

開花まであと一歩というところまでこぎつけました。

※普通は、もっと早く咲きます(笑)

今年再チャレンジです。

例年、6~7号大鉢で入荷だった為

結構いいお値段でしたが、

ようやく小苗が入荷。

かなり買いやすくなりました!!

ほとんど出回っていない植物なので

気になる方はお早めに!!

 

 

 

花伝オリジナルサキュレントソイル

皆様、お待たせいたしました。

花伝オリジナルサキュレントソイル

再入荷いたしました。

前回販売していた用土から

更に改良を加え

ようやく完成です。

容量は前回同様10ℓです。

前回の用土は有機質の材料から

カビが発生し、販売しずらい状態でした。

勿論そのカビ自体は悪い菌ではないので、

そのまま使用しても害はないのですが、

見た目がチョット悪かったので

販売しずらい状態でした。

そこで、今回は有機質用土を抜き

硬質赤玉に切り替えました。

勿論このパターンでもテストはしているので

自信をもっておススメ出来ます。

また、今年の梅雨からお盆の雨が多い時期でも

カビの発生はなく、とりあえず一安心です。

という事で、しっかりと検証出来ております。

今回、粗目の用土は無く、

スタンダードタイプのみの入荷ですが、

粗目も再販予定です。

色々な多肉、サボテンで試験をした用土なので

安心してお使いいただけます。

これから植え替えシーズンに突入します。

多肉用土に迷ってるたあなた。

そして、自分で混ぜるのに疲れたあなた。

是非、花伝サキュレントソイル使ってみてください。

※水はけの良い用土なので山野草やクリスマスローズにも

応用可能です。

 

 

 

 

 

 

前に戻る