2021.10.06

今週末は多肉大量入荷です!!

さて、今週末9日(土)より

先週買い付けした

多肉植物を販売いたします。

お店の多肉もだいぶ品薄だったので

しっかり補充いたします。

今回も良品が沢山入荷しております

お楽しみに!!

週末まで時間がないので、前置きはこれくらいにして

それでは早速行ってみましょう!!

 

 

 

 

 

 

Xathorrhoea jonsonii (クサントロエア ジョンソニー)

ブラックボーイ

 

単頭ですが、今回のブラックボーイも最高です。

何がいいかって、まずは幹の太さ。

幹高40㎝の株で、幹元23㎝

そこまで大きな木ではありませんが

ずっしりとした安定感。

そして、葉の量。

根がしっかり回っていることを証明するかのように

葉数が多く、しっかり展開した葉張りは110㎝

生命力を感じます。

長く植物を見ていると、この株は

生命力がみなぎってるなぁと感じることがあります。

この株は、まさにそういう株。

いい出会いでした!!

 

 

 

Encephalartos horridus

(エンセファラルトス ホリダス)

 

萌芽途中です。

もう少しで葉が硬化しそうです。

基部のサイズは12㎝、葉張り60㎝

基部は少し土に埋もれて、平たく見えますが

形はいいです。

葉色は綺麗なパウダーブルー

将来有望株です。

 

 

 

 

 

Aloe ramosissima (アロエ ラモシッシマ)

羅紋錦

 

私も15年以上育てている大株がありますが

ラモシッシマはデカくしてなんぼですね!!

今回の株は、横張もあり存在感のある大株。

誰かこの先死ぬまで面倒見てください。

多分、飼い主が先に死にますが(笑)

 

 

 

 

 

 

Agave utahensis 輸入株

 

どちらかというと、エボリスピナ寄りの個体です。

もちろん発根済み。

現在葉がしっかり開き始め、

良い状態で生育スタートしております。

間違いなく良くなる株です!!

 

 

 

 

 

 

Agave parviflora 姫乱れ雪(特白良型)

 

これは素晴らしい個体です。

ペンキは太くフィラメントが密。

全体的に白さが強いせいか、葉色がほんのり

グレイッシュな為、ブルーっぽくも見える

得意個体です。

正直このクラスは次会えるか分かりません。

子供を採って出したかったです。

 

 

 

 

 

Agave ‘児玉姫笹の雪’

笹の雪フリークとしては

絶対に手に入れたい児玉姫笹の雪

既に標本サイズという事ですが、

まだ大きくなるともいます。

特徴の白爪もくっきりと入る良い個体です!!

 

 

 

 

Agave salminea var.ferox ‘Bellvile’

(アガベ フェロックス ‘ベルビル’)

 

葉が細かく波打つベルビル。

フェロックス同様

耐寒性も高いので露地植え可能です。

 

 

 

 

 

Pachypodium rosulatum var.guracilius

(パキポディウム グラキリウス)

 

看板木だった大株グラキリスが嫁に行き

寂しくなった花伝に、あらたな看板娘入店。

厳しい面接の末、入店。

スタイル抜群、かなりのべっぴんさんです(笑)

参考までに

スリーサイズは上から(50・12・15)

さて、どこのサイズでしょうね(笑)

さらに、斜に構えた反抗的な態度も

逆にそそられます。

まあ兎に角、私のタイプと言う事です。

この他にも中株、子株少量入荷です。

実生苗は今回は未入荷です。

 

 

 

 

Pachypodium rosulatum var.eburneum

(パキポディウム エブレネウム)

 

いや~デカイです。

ブレビカウレと間違いそうなエブレネウムです。

 

 

 

Pachypodium makayense

(パキポディウム マカイエンセ)

 

マカイエンセっぽいマカイエンセです(笑)

 

 

 

 

Pachypodium 恵比寿大黒

 

 

 

 

 

Euphorbia horrida var.alba

(勝岡アルバ肉厚強ラセンラジエーター)

大好きなアルバ。

何鉢あってもいいですね!!

個人的には一鉢しか持っていませんが・・・

今回の勝岡アルバは肉厚でひだ状の稜線がうねり

ラジエーターの様に見えるのが特徴。

しかも数鉢あった個体の中でピンの白さ

極上個体です。

値段はそれなりですが、納得できる逸品です。

これは正直残したいですね!!

小苗もあります。

 

 

Euphorbia horrida

(ゼブラ ホリダ)

 

縞模様が入る鑑賞性の高いホリダです。

小苗も入荷です。

 

 

 

Euphorbia horrida var.major

武骨で赤棘。

どこか男臭いホリダですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

Gimnocalycium  天平丸 輸入球作りこみ株

 

なかなか大株です。

わたくしあまり詳しくないので確信は持てませんが

棘が結構太いのでvar.majorではなかろうかと・・・

詳しい方、鑑定お願いいたします(笑)

 

 

 

 

Lophophora cv. (疣銀冠玉 × 翠冠玉)実生株

イイイボ!!

 

 

 

 

 

前に戻る