2021.10.29

花伝寄せ植え教室 自由課題編

 〓イベント情報〓

◆花伝多肉祭り2021◆

●日時 11月27.28日(土.日)

9:30~17:30

●場所 花伝

 

久しぶりに開催いたします。

2日目の花伝泣きのオークションですが、

先日のイベント時、お客様より

是非やってほしいとのお声が

掛かりましたので、なるべくやる方向で

検討させていただきます!!

 

まずは、先週末キャナルシティ博多で行われた

フリマニアックスvol.3には

沢山のお客様にご来店いただき

心より感謝致します。。

久しぶりのイベントにいつもの顔ぶれ

そして、福岡県にいながら久しぶりの博多。

やっぱりたまに行く都会はいいですね(笑)

リフレッシュします!!

10月のイベントは終わりましたが

来月は多肉祭り。

実は只今遠方仕入れ中

移動中の電車の中でブログを書いております。

そしてこれから

オーストラリアプランツに、バラ

そして、パンジービオラと

秋はまだまだこれからです。

毎週刺激的な植物が続々入荷予定です。

今後もブログチェックよろしくお願いいたします!!

 

そして今週のブログは

毎年恒例、花伝寄せ植え教室の総集編

自由課題です。

今年も個性あふれる生徒さんたちの作品が

完成いたしました。

少しでも皆様の寄せ植えの参考になれば

幸いです。

それでは今年もお付き合い

よろしくお願いいたします。

 

※来期の花伝寄せ植え教室は

告知前にご予約のお客様で

定員人数いっぱいとなってしまいました。

大変申し訳ございません。

ご興味のある方は、ご来店時やお電話、

メールなどいつでもお問い合わせください。

 

 

 

 

 

今年のテラリュームはボリューム満点!!

容器は梅干しを漬ける瓶らしいのですが、

かなりお洒落でいい感じ。

テラリュームは植物のサイズを選ぶのが

難しいのですが、よく収まっています。

ジュエルオーキッドから食虫植物

そしてヨーダまで。

作者のこだわりが伝わる

世界観のある作品です。

 

 

 

 

 

ペチュニア、ベゴニアなど夏物がふんだんに入っておりますが

これから晩秋まで十分に楽しめます。

向かって右前に垂れたヒューケラ

も温度が下がるにつれ葉の色が濃くなり

今と違った顔を覗かせます。

この後も変化が楽しみな作品ですね。

 

 

 

白い鉢にブルーのサルビア

爽やかな印象ですが

秋色のジニアがこれからの季節を

演出しております。

横長のプランターに植える事で

沢山の種類を植えこむことが出来

晩秋までにしっかりとした

ボリュームの寄せ植えになりそうです。

前や後ろから覗くグラス類も

秋らしくいい感じです。

 

 

 

 

 

ブラウン、ピンク、カッパーと

アンティーク調の色合いは秋色にピッタリ。

どこか可愛い印象ですがアダルト感もあり

雰囲気の良い寄せ植えですね!!

 

 

 

 

今回教室に参加出来ず、

植物選びは生徒さん。

植え込みは私が行いました。

植物のチョイスが良かったですね

色味、バランス、鉢選び、とてもいいです。

心落ち着く作品です。

 

 

 

 

 

 

こちらは、メッシュ状のアイアン鉢カバーを

加工して寄せ植え!

上だけではなく、サイドにも植え込み

スペースを作ることで、

多肉ならではのモリモリ感がさらに

倍増!

鉢の雰囲気と多肉がとても良く合っている

力作ですね!

 

 

 

色、形、質感共に個性的な

器ですが、植物と

よく合い、統一感のある作品です。

この鉢は、鉢の幅に対し、

口が狭いので植え込みが

難しいのですが、

綺麗に植え込まれています!

ホテルのエントランスに飾れそうな

スタイリッシュな作品です!

 

 

 

 

こちらの、生徒さんの作品は

いつも、豪快で、元気が出る

印象がありますね!

メインに使ったサルビアが

咲き進むと、更に豪華に!

今回も、ウキウキするよな

明るく元気な作品です‼︎

 

 

 

 

今回、唯一のリース

黄色ジニアのインパクトが強いのですが

今頃ピンクのポットマムが咲き始め

ブラキカムの紫も混じり百花繚乱

花リースが出来上がっているはずです!

 

オリーブやグレビレア など

植木をメインに草花と合わせた

野趣を感じる寄せ植えです!

全体的に落ち着いた雰囲気ですが

同系色で2本入ったケイトウが効いています。

 

 

器のせいもあってかドッシリした作品です。

色合い的に派手さは無いですが、

しっかり秋の寄せ植え。

二種のグラス、

ペニセタムと斑入り吉祥草が

秋を演出しております。

ペニセタムの、穂が上がると

また賑やかになりそうです!

 

 

 

茶系、グリーン、シルバー

この色合わせいいですね!

あまり合わせたことが無い色のパターン

だったので、とても新鮮でした。

アンティークな、カリブラコアと

白に淡いピンクのロベリア

全体的に小花メインの寄せ植えなので

間違い無くモリモリと

賑やかになるはずです。

逆に生徒さんからヒントをもらえるのも

教室の醍醐味です(笑)

 

 

 

 

なかなかインパクトのある毒々しい鉢

ですが、植え込んだ観葉植物も

負けてないですね!

この表現があっているか分かりませんが、

毒には毒を‼︎(笑)

結果、唯一無二のいい

作品になっております。

私も好きです!

 

 

野趣あふれる、力強い作品です。

秋咲の花材をふんだんに使い

晩秋までしっかり楽しめそうです。

特に足元に植えられたハンギングタイプの

ベゴニアがいい仕事をしてくれるはず

この後も期待大です‼︎

 

 

一見、寂しく見えますが、

真ん中に植えられた、ロベリアが

今頃いい仕事をしているはず!

霜が降りて、ロベリアが終わっても

その部分だけ差し替えれば

あっという間に春の寄せ植えに

早変わりです!

一鉢で二度と美味しい作品です!

 

 

 

こちらは、最後まで花材選びに

悩まれていましたが、綺麗に収まりました!

この様な大きい器は沢山入るので

いろんな花材を入れようとするとなかなか

まとまりません。

コツは、同じ花材を複数づつ使うと

統一感も出て上手くまとまります!

これで言うと手前のマム(菊)とバックの

カルーナを3本づつ使っております!

そのほかにもじつはテクニックが

散りばめられた作品です!

先日、マムが咲いた画像がインスタに

ポストされていましたが文句無しに

お見事でした。

 

 

 

 

器と花材のチョイスが光るいい作品です。

花瓶に生けた盛り花のようです。

この状態でも充分いいのですが

これは、根つきの植物。

これから更に変化して行きます。

やっぱり寄せ植えはいいですね!

 

 

 

 

 

力作、サキュレントボール!

以前の自由課題の時、

一度つくられたのですが今回

再チャレンジ。

教室中には完成出来ず、

持ち帰ってからの制作。

見事に完成!

これ、結構難しく

大きい多肉を使うと重さで落ちちゃうので

制作苦労が想像出来ますね

しかし、結果お見事です‼︎

 

 

 

 

観葉植物メインでプランター植え。

たっぷり入っていますが、

うまく葉が重なりあってまとまりも良く

植え込んでから

時間が経っているかの様な馴染み感。

黒葉のザミオクルカス レイヴンと

アンスリュームの朱赤が効いています!

 

 

こちらは、2鉢制作。

背の高い器に見える白く丸い花は

バラのグリーンアイス。

あまり色を入れず落ち着いた花材に

ジャンクな器。

小さい方の器は少し隙間も見えますが

ペチコート水仙が植えられています。

早春が楽しみ!

全体的に落ち着いた印象ですが

それなりに花は入っているので、

咲き進むにつれて賑やかになりそうです!

 

 

 

今年も自社生産パンジー&ビオラ

続々仕上がっております。

早咲の品種は既に完売近い品種も出てきております。

ブラックデライトもいつの間にか残りわずかです。

気温も下り11月の声も聞こえてきました。

ぼちぼち本格始動です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

庭植にして3回目の秋を迎える

大和ローズ ‘花伝 はなつて’

クオーターロゼット大輪咲き

花もちもよく、とてもいい花。

気温が下がると花色がもっと濃くなり

更に魅力的に変化します!!

お店の名前を付けてもらっただけあって

とても優秀なバラです(笑)

 

 

 

 

前に戻る