2021.11.15

花伝多肉祭り2021速報Vol.1

〓イベント情報〓

◆花伝多肉祭り2021◆

●日時 11月27.28日(土.日)

9:30~17:30

※28日 13時~ 花伝泣きのオークション

●場所 花伝

 

久しぶりに開催いたします。

2日目の花伝泣きのオークション。

開催決定です!!

オークション予定を告知したところ

常連のお客様より余剰苗の提供もあり

引くに引けなくなってしまいました(笑)

という事で、今年のオークションは

出来るだけ盛り上がるよう

良いもの出品いたします。

多数、いや程よくご参加お待ちしております(笑)

 

 

※11月26日(金)はイベント準備の為

午前中のみの営業となります。

お間違えの無いようお願い致します。

 

 

 

さてさて、お待たせいたしました。

今年も、多肉祭り速報の時期がやってまいりました!!

この時期が来ると毎日が追われる感覚です。

先に先にやってるつもりですが全く余裕がありません。

あ~早く終わらんやろうか。

毎日そう思いますね(笑)

とりあえず、少しでも早く皆様にご案内して

肩の荷を下ろすしかありません!!

という事で、今年も涎が出る植物

続々入荷しております。

閲覧時は涎掛けを着用してご覧ください。

それでは、第一弾夏冬塊根、ユーフォルビア編、その他

行ってみましょう!!

 

 

Puya coerulea (プヤ セルーレア)

 

久しぶりに入荷。

昔は結構あったのに最近ほとんど見かけなくなりました。

仮にあっても、高くて買えませんが・・・

今回の株は輸入株を国内でしっかり発根させ、

鉢底から根も確認できるほどしっかりつくりこまれた充実株です。

皆さんご存知だとは思いますが、耐寒耐暑性が高く

九州では露地植え可能な数少ないブロメリアの仲間です。

白銀に近い美しい葉に、赤味の強い鋸歯は

無機質で最高にクール。

一年中外で楽しめるのでお庭のメインプランツになる事

間違いなしです。

勿論安くはないですが、その分栽培リスクは低い

強健な植物です。

今後の入荷は当分期待できないと思うので、

気になっていた方にはおススメです。

 

 

Dracaena serrulata (ドラセナ セルラータ)

こちらはドラセナ属の中でもシナバリと同様

超レアなドラセナです。

実は今年の春先に仕入れていたのですが、発根していなかったので

発根管理で持ち込んでいた株です。

現在しっかり発根して、安心できる株です。

 

 

 

 

Yucca baccata (ユッカ バッカタ)

国内実生で作りこんだ株。

ドライガーデンなど露地植え可能なユッカです。

 

 

 

Boophane haemanthoides (ブーファン ハエマントイデス)

 

こちらも久しぶりに入荷。

バルブの中でも特に人気品種。

この株はハエマントイデスの特徴である

葉幅も広く、葉のウェーブもしっかり出た株です。

今回一本だけですが、実はダブルヘッドが別に入荷しております。

しかし、まだ未発根状態なので販売する予定はありませんが

気になる方がいれば、販売致します。

詳しくはスタッフまで!!

 

Pachypodium baronii var.windsorii (パキポディウム ウィンゾリー)

季節的に寒くなる時期ですが、良いものは季節関係なく

手に入れないと、後悔します。

そんな個体です。

寒くなり始め、葉が紅葉し始めたころの画像なので

現在はもう少し寂しいです。

しかし、ハイシーズンの雰囲気が少しでもわかるようにと

前撮りしておきました。

株元から枝も出て将来有望なとてもいい個体です!!

 

 

 

Pachypodium brevicaule (パキポディウム ブレビカウレ ‘恵比須笑い’)

ちょっと大きいの欲しくなって輸入株買っちゃいました!!

 

 

 

P.恵比寿大黒  P.恵比須笑い

P.makayense        P.namaquanum ‘光堂’

 

今回パキポディウムの苗は少ないですが

いい品種は入荷です。

 

 

Euphorbia etuberculosa (ユーフォルビア エチュベルクローサ)

 

ソマリア原産の激レアユーフォルビア

繊細な枝葉は他のユーフォルビアにはない雰囲気

限定1鉢入荷です。

 

 

 

 

 

E.stellispina  (ユーフォルビア ステリスピナ ‘群星冠’)

 

個人的にも大好きなユーフォルビア。

今回の個体は群生バランスが最高!!

次は無いオンリーワンの仕上がりです。

これを購入できた方は是非自慢してくださいね!!

 

 

 

E.spinae  (ユーフォルビア スピナエ ‘魔針殿’)

 

発根済みの充実株。

株元の木質がいい雰囲気です。

 

 

 

E.aff.polyantha  (ユーフォルビア aff.ポリアンサ)

エチオピア、ソマリア、タンザニア原産

珍品ユーフォルビア。

葉が落ち始めていますがこちらも発根済み。

樹形が面白い個体です。

 

 

 

E.horrida ‘ホワイトストリアータ’  E.horida  ‘日本一白いホリダ’

E.`ホワイトストリアータ’   E.horrida alba  実生選抜

 

今回も良いホリダ入荷して追います。

肌色が白く溝が深いホワイトストリアータ

子供を外しすぎて株が小さくなってきた。

日本一白いホリダ。今回は2株出します。

アルバの実生選抜株はオレンジ棘です!!

どれも個性的なおススメ株ばかりです。

 

 

 

E.`フィッシュボーン’  E.sp ranohira  (ラノヒラ)

E.tulearensis  (チュレアレンシス)       E. `Green obesa’ (グリーンオベサ)

 

人気のフィッシュボーン、葉が綺麗な株が入荷。

ラノヒラはプリムリフォーリアに似ていますが

葉が丸くずんぐりむっくりかわいい塊根。

チュレアレンシスは群生株でおススメです。

グリーンオベサは、以前グリーンアップルで販売した系統だと思います。

 

 

 

 

E.nadiae  (ユーフォルビア ナディアエ)      E.sp

 

いずれもE.ラバティによく似てます。

一緒にあったら見分けがつきません。

葉柄が特徴的なものを選んでおります。

 

 

 

E.guillauminiana (ユーフォルビア ギラウミニアナ)

 

発根済み大株です。

 

 

 

 

Operculicarya  decaryi  (オペルクリカリア デカリー)

Operculicarya pachypus  (オペルクリカリア パキプス)

senna meridionalis  (センナ メリディオナリス)

 

自分で育て込みたい方におススメサイズです!!

 

 

 

 

adenium arabicum  (アデニウム アラビアム `獅子葉’)

Euphorbia monteiroi  (ユーフォルビア モンテイロイ `柳葉キリン’)

 

今年の入荷はないと思っていた獅子葉のアデニウム入荷です。

現在落葉してしまいましたが、名前の通り柳の様に

細長い葉が特徴のユーフォルビア モンテイロイ。

しかし、落葉後に現れる独特の幹模様も非常に鑑賞性があり、

寒くなる事で幹がほんのり紅葉し、この時期は更に魅力が増します。

柱状に生長する中型ユーフォルビアです。

 

 

 

Alluaudia comosa  (アローディア コモサ)

 

小型で枝が密になるタイプ。

今回の株は塊根っぽい樹形でいい雰囲気をもってます。

カッコいい鉢に植えて鑑賞したいですね!!

 

 

 

 

Adenia stylosa  (アデニア ステイローサ)

 

マダガスカル原産のステイローサ。

目を引く美しい銅葉はレアな鉾葉に近いタイプ

また特徴である塊根部の凹凸が特に激しい株を厳選。

いい個体ですよ!!

 

 

 

 

Boswellia neglecta   (ボスウェリア ネグレクタ)

 

休眠に入りますが、仕入れた時が暑かったので・・・

気が向いたらお願いいたします(笑)

枝の傷もワイルド感が強調されいい味です!!

 

 

 

 

Dioscorea elephantipes  (ディオスコレア エレファンティペス 亀甲竜)

 

小苗を枯らしました!!

というお声をよく聞きます。

ならば中苗で(笑)

4本入荷です。

 

 

 

Othonna euphorbioides  (オトンナ ユーフォルビアオイデス 黒兎城)

 

さてさて、冬型塊根シーズン突入です。

存在感ある大株入荷!!

 

 

 

 

Pelargonium  mirabile  (ペラルゴニウム ミラビレ)

 

お待たせしました。

ミラビレ入荷

この他にも、同サイズのもの

そして、小苗と入荷しております。

一般的には球根、多年草のぺラルゴニウムが良く知られていますが

数少ない塊根タイプのペラルゴニウムの中でも特に人気品種です。

生長は非常に遅く生息地も狭いので

大株は特に貴重ですね!

生育期は光量が弱いところで管理するとすぐに葉が徒長するので

しっかりと光に当てることをお勧めします。

 

 

 

Pelargonium carnosum ? (ペラルゴニウム カルノースム)

 

この個体はsp.で入荷してきましたが

ペラルゴニウム生産者に確認していただいたところ

カルノースムではないかという見解でした。

花が咲けば、より確実に判断できるのですが

今はここまで。

それはさておき、しっかりと大きく生長した塊根を見ると

ペラルゴニウムには見えませんね。

このサイズ貴重です。

 

 

 

Sarcocaulon multifidum

(サルコカウロン/モンソニア ムルチフィズム)

Sarcocaulon herrei

(サルコカウロン/モンソニア ヘレイ)

 

ムルチフィズム入荷。

久しく流通が止まっていたので価格高騰気味ですが

やっぱりいいですね。

希少性は勿論ですが、荒々しさのある

他のサルコカウロンに比べ棘がなくフワフワの葉も

人気の大きな理由だと思います。

画像の株は超美株ですが

他にも入荷しております。

 

 

Ceraria pygmaea

(ケラリア ピグマエア)

Tylecodon pearsonii

(チレコドン ペアルソニー 白象)

 

ようやく入荷。

もうはいらないだろうと思っていた

ケラリア ピグマエアそしてチレコドン ペアルソニー

いずれも発根済みです。

 

 

 

 

Tylecodon wallichii  (チレコドン ワリチー)

 

デカくてカッコいいです!!

 

 

 

Othonna frucata  (オトンナ フルカタ)

 

こちらもしっかりとした株が入荷です。

 

 

 

Tylecodon buchholzianus  (チレコドン ブッコルジアヌス)

Othonna  triplinervia  (オトンナ トリプリネルビア)

 

この辺の、買いやすい冬型塊根もいろいろ入荷しております!!

 

 

 

この他にも夏冬塊根、ユーフォルビア、等々

色々入荷しております!!

 

 

そして次回はハオルチア、サボテン、アロエ、編です

お楽しみに!!

 

前に戻る