2021.12.24

今年最後のブログです!!

〓年末年始営業のお知らせ〓

年始の営業12月29日(水)

初売りは1月5日(水)からとなりますが

翌1月6日(木)は定休日となります。

 

※最近お客様から指摘があり。

新しいブログはパソコンから閲覧する場合、機種にって

画像がぼやけているようです。

スマートフォンからは綺麗な画像で閲覧できます。

現在、業者に確認を取り、なるべく早く改善するよう話は進めておりますが、

現在忙しいようで、少しお待たせすることになるかもしれません。

大変お見苦しい状態ではございますが、今しばらくお待ちください。

花伝 店主

 

 

さて、早いもので恐らくこのブログが今年最後になりそうです。

今年は、1月から新型コロナウィルスによる

非常事態宣言からスタート。

年明け早々どうなる事かと心配されましたが、何とか年が越せそうです。

計画通りにいかなかったことも多々ありましたが、

自社のホームページ開設に、ほとんど更新していませんが、

ウェブショップスタート。

こちらは来年から頑張って行きます・・・

そして、石橋文化センター公式YouTubeよりバラ講座の配信。

 

 

※昨日、今年最後のYouTube撮影も終わりました。

最後の最後で講師らしからぬ失態をさらしてしまいました・・・

この時期のバラはわかりません(笑)

詳しい内容は年末、にアップされる予定なのでお楽しみに!!

 

一年ぶりの花伝多肉祭りは盛り上がりました!!

何だかんだ不自由な中、新しい事も始められたので

2021年は、まあ良しとしましょう!!

コロナのワクチン接種も進み、

だいぶ以前の生活に戻りつつありますが、

新たな変異株も少しづつ増えはじめまだまだ予断を許さない状況です。

来年こそはマスクを外し、皆様とお顔合わせ

楽しい会話が出来ることを、切に願うばかりです。

最後になりますが、今年も本当に沢山のお客様にご来店いただき

スタッフ一同心より感謝いたします。

来年も更に楽しい植物をご提供できるよう努めてまいります。

お付き合いどうぞよろしくお願いいたします。

今週末はだいぶ冷え込むようです。

皆様くれぐれもご自愛ください。

それでは、良いお年をお迎えください。

 

 

今年最後の入荷情報です。

行ってみましょう!!

 

 

 

 

シクラメン `オーナメントリーフ’

 

このタイミングでスペシャルシクラメン入荷!!

今年は注文分の一鉢しか入荷が無かったのですが

余剰が出たとの連絡が入り急遽入荷!!

しかも今までのオーナメントリーフに比べ葉の

フリルと細かな鋸歯が強く花もフリルの強いタイプです。

これはお見事!!

最後の最後に来ちゃったなぁ。

限定2鉢。

大切な方への贈り物。

または、1年頑張った自分へのご褒美に!!

店主一押しです!!

 

 

 

 

プレミアムシクラメン `ウィンクシャワーハート’

初入荷の新品種。

この品種もかなりいい品種なのですが、

遅咲きなのでお正月明けに綺麗に花が咲き揃いそうです(笑)

流通数も非常に少なく、限られた生産者しか作ることが出来ないようです。

この品種をよく知る人の話だと、花が綺麗にそろった時の

美しさは、他の品種とは比べ物にならないとの事!!

複色系の八重咲。

色はサーモンピンクといった感じでしょうか。

透明感と言いますか、どこか艶のあるクリヤーな雰囲気の

シクラメンです。

八重咲なので花持ちも良さそうです。

こちらは3鉢入荷しておりますが、売れ残ったら

確実に一鉢家に飾ります。

なぜなら、咲き進んだところを拝みたいからです。

こちらの品種も店主一押しです!!

 

 

 

Red

 

 

Rose

 

クリスマスローズ 氷の薔薇

(左)Ice N’ roses Red

(右)Ice N’ roses Rose

 

今年のクリスマスローズはこちらから!!

画像では分かりにくいのですが、花芽をたくさん抱えております。

年を追うごとに花数も増え。

育てれば育てる程、楽しいクリスマスローズです。

大きな鉢植えにチャレンジしてみませんか!!

 

 

 

プリムラ ジュリアン `カクテルドレス’

 

フリルがかわいいジュリアン。

嬉しい事にポットサイズが小さく。

寄せ植えに抜群の使いやすさです。

思わずまたリース作っちゃいました!!

 

 

 

宿根ネメシア

真冬に花は一旦止まりますが、

春温度が上がると見事に咲き誇ります。

 

 

ハボタン エムズセレクション

`シルクレッドアッシュ’

グレイッシュでパウダリーなハボタン。

カッコよく楽しめそうです。

 

 

宿根ネメシアとシルクレッドアッシュの寄せ植え

 

 

 

ついでに、ビターな寄せ植え。

ハボタンに薄霜。

いい演出です。

 

 

ネモフィラ 4色

定番のブルーからブラックまで。

4色入荷。

 

 

オキザリス

両親が生産しているオキザリス。

普通によく売れます(笑)

 

今年は、マニアックな

オキザリス ルテオラ マクラータも仲間入り

葉に入る赤黒いドットが特徴です。

 

 

ガジュマル

寒い時期ですが、冬ごもりのお供に!!

いい株がお安く入荷。

おススメです。

 

 

Echeveria `Fantastic Fountain’

エケベリア ファンタスティックファウンテン。

こちら、生長した画像はありませんが

検索してみてください。

地から噴き出す間欠泉を思わせる

中々面白い品種です。

私も一鉢育ててみます!!

 

 

 

 

Trichodiadema densum  `紫星晃’

 

こちらの株は、メセンコーナーにひっそりと置いてあった

一鉢。

ご存知の方も多いのでは!

ずっと鉢替えしようと思って忘れていました。

塊根部が隠れていたものを少し露出させ、

更に目立つよう下葉をカットし

塊根部がしっかり目立つよう植え替えました。

こうなる事はわかっていましたが、やっぱり化けましたね!!

因みにこちらは塊根メセン。

藤桃色の可愛い花が沢山咲きます!!

 

 

 

左から

レイニーブルー

クリスティアーナ

フランボワーズ バニーユ

 

今回は、京成バラ園芸から入荷商品のご案内

まずはおススメツルバラ。

誰もが納得のレイニーブルーは勿論今回も入荷。

低めのフェンスにはクリスティアーナ。

ちょっとわかりずらいですがフランボワーズ バニーユは

ピンクの絞り咲き。

耐病性が高く、花持ち良し更に棘が少なく

ツルバラとしては、とても扱いやすい品種です。

 

 

 

プロローグ

ホリデー アイランド ピオニー

バイランド

 

まずは新品種で初心者向きプロローグ

シュラブタイプで少し背丈が高くなるタイプです。

こちらも初心者向きでコンパクタタイプのバイライト

そして、芍薬の様な花形でコンパクトタイプの

ホリデー アイランド ピオニー

いずれも、鉢栽培で楽しめる品種です。

 

 

 

クリーミーエデン

アドーア ロマンティカ

ライラックビューティー

 

切り花で楽しんで頂きたいクリーミーエデン。

直立性で、大輪、シトラス系の香も楽しめる新品種アドーア ロマンティカ

そして店主おすすめ、花色花形も美しいライラックビューティー。

特に香りが高く昨年も育てましたが、その香りに堕ちたお客様続出。

今年も入荷です。

 

 

 

マチネ

ソレロ

 

今年は、なんとなく紫系が多い様な気がしますが

その中で新品種マチネ。

コンパクトタイプのフロリバンダ。

耐病性、四季咲き性に優れ初心者向きの品種です。

そして店主おすすめソレロ。

明るいレモンイエローに濃緑色の照り葉が更に花色を引き立てます。

花弁質もしっかりして花のまとまり花もちの良さそうです。

耐病性は勿論ですが、耐虫性にも優れた

開張タイプのブッシュローズです。

 

この他にも、京成バラ園芸のバラ入荷しております!!

是非ご来店ください。

 

 

それでは、良いお年をお迎えください!!

 

花伝 店主

 

 

 

前に戻る