2022.01.14

オミクロン猛威!次から次へと・・・

改めまして、本年もよろしくお願いいたします。

まずは初売りセール。

昨年は大雪に見舞われ、大コケのスタートでしたが、

今年は天気に恵まれたことと

おみくじが大吉だったこともあってか?

沢山のお客様にご来店いただき

いい滑り出しとなりました。

とは言うものの、オミクロン株の感染拡大。

またしても、自粛の雰囲気となってまいりました。

正直慣れてきたところもありますが、

皆様の生活に何事も無い事を願うばかりです。

さて、世のなかの動きとは裏腹に、

本年も季節の植物そしてニューアイテム

少しずつ入荷し始めました。

これまで同様、感染対策の下

皆様のご来店お待ちしております。

 

 

Pelargonium ceratophyllum

(ペラルゴニウム セラトフィルム)

 

初入荷ナミビア原産の塊根ペラルゴニウム。

ミラビレやトリステと違い

丸太の様に太った塊根部は

コーデックスファンにも刺さるビジュアルではないでしょうか。

花色は白に赤い雄しべがいいアクセントです。

今回2本入荷していますが、いずれも葉が展開し始め

とてもいい状態です。

まだまだ珍しい塊根ぺラルゴです。

兎に角とてもいい樹形なので気にある方はお早めに!!

 

 

Dudleya brittonii

(ダドレア ブリトニー 仙女盃)

 

世界一白い多肉植物と言われている仙女盃。

ベンケイソウ科の人気の冬型多肉です。

 

お化けみたいな大株は10年近く持ち込んでいる

私物です。(7号鉢)

元々、双頭の大株でしたが

更に10年近く持ち込んだら幹立ちして、

こんなになっちゃいました(笑)

 

 

Dudleya nubigena    (sin.xanti)

(ダドレア ヌビゲナ)

 

ついでに、年季の入ったヌビゲナ。

趣味で持っていた株ですが、十分楽しんだので放出します。

 

 

 

Gasteria batesiana f.variegata

(ガステリア バテシアナ 春鶯囀錦 )

 

インパクトが凄い

糊斑の春鶯囀錦

少し赤味がかっている部分は紅葉です。

手のひらサイズの大株です。

 

 

 

Tillandsia sprengeliana

(ティランジア スプレンゲリアナ)

仕入れ当初は小さすぎて売りにくかったので

3年持ち込みました(笑)

ようやく売り頃です・・・

これだから輸入物は怖い。

 

 

この画像は私物です。

人気のブラジル赤花種。

赤い花苞から赤い花が覗きます。

今年は私物のスプレンゲリアナ全て開花ラッシュ!!

早くクランプしてほしいです。

チランジアは今月末にはまた入荷よてです。

そちらもお楽しみに!!

 

 

ラベンダー3種

 

耐寒、耐暑性の高いシルバーリーフの

シルバーアヌークとスノークリスタルはストエカス系

そして、斑入りのプラチナブロンドは

イングリッシュ系ラベンダーです。

 

 

 

斑入りアリッサム ‘ハッピーポンポン’

 

まだ流通の少ないハッピーポンポン。

一見、斑入りアリッサム フロスティナイトの紫花の様にも

見えますが、こちらはコンパクトタイプのようです。

性質的には耐暑性も高く、通常のアリッサムに比べ

夏越しも容易。

また開花期間も長く、真夏以外はほとんど花を付けるとの事。

とても楽しみなアリッサムです!!

 

ベロニカ オックスフォードブルー

真冬の葉色は賓の良い黒茶色。

この葉に、濃いブルーの花が咲き。

いいアクセントになります。

とても強健なグランドカバーの多年草です。

 

 

 

空蝉(うつせみ)

玉蔓(たまかずら)

ドクトール・マサド

 

河合伸志氏作出の空蝉と玉蔓。

空蝉は以前何度か育てたことがありますが、

ちょっと難しい印象でした。

しかし、今回再チャレンジ!

だって、良い花だから!!

バチっと仕上げてみます。

玉蔓はポリアンサ系のツルバラ

コロッとしたかわいい小花がラブリーです。

棘が少なく誘引しやすいので初心者にもおススメ!!

ドクトール・マサド、花は渋めですが豪快で花もち良く

香りも最高。

花伝では人気のおすすめバラです。

 

 

 

レッドダイヤモンド

アッサンブラージュ

フィネス

 

花持ちよく切り花として楽しめ、更に庭植にも向く

F&Gシリーズ。

個人的にはレッドダイヤモンドしか扱った事はありませんが

残り2品種も楽しみです。

 

先日、地元バラも少し入荷しました。

その中には、え!!これあるの!!

的な品種も入っております(笑)

お得です。

更に、月末にもお得な地元苗入荷予定です。

こちらもお楽しみに!!

 

そう言えば、いつの間にか石橋文化センター公式YouTube

バラの植え方、育て方講座も18回もやってました。

丁度、冬剪定やってます。

興味のある方は覗いてみてください!!

前に戻る