2022.01.20

大寒突入!!

今日から一年で最も寒い大寒に入ります。

これを過ぎると立春。

もう春です!!

あくまで、暦の上ですが(笑)

とは言うものの、この時期でもしっかり花は咲いています。

日本スイセンにフキノトウ、梅、マンサク、ヤツデそして今年は

ロウバイが遅めの開花を始めております。

探すと意外とあるもんですね。

寒いので家にこもりがちになりますが、ちょっと外を散策すると

澄んだ空気にロウバイやスイセンの香りが出迎えてくれます。

寒さに負けない植物の生命力を少し分けてもらえるかもしれませんね!!

因みにうちの娘は1月20日の大寒生まれ。

寒い日に生まれたので、六花(雪の異名)と名付けました。

その名に恥じぬ耐寒性は備えているようで

この季節でも、あっちい、あっちい言っとります(笑)

天真爛漫11歳。

父親と、まともにしゃべってくれる唯一の娘です。

永遠の11歳でいて欲しいところですが、

満月ロウバイの様な元気な子に育ってくれているので

まずは良しとしておきます(笑)

それでは大寒突入しましたが、

今週はプリムラ、ラナンキュラス、アネモネなど

早春の花苗続々入荷です。

それでは行ってみましょう!!

 

 

 

 

 

ラナンキュラス ‘イオ’

 

綾園芸作出のラナンキュラス イオ

細く切れ込んだ花弁が個性的。

なかなか見ない品種です。

変り咲きラナンキュラス特有の

花形に幅があるので、一鉢一鉢個性が違います。

気になる方は、お早めに!!

今後もラックス苗など入荷予定です。

 

 

 

ピメレア フィソディス ‘ウェディングベル’

 

今年も入荷。

ハシビロコウの様な

面白い花形のピメレア。

言わずと知れた、オーストラリアやニュージーランド原産

常緑低木。

耐寒性は意外と高いですが

霜などに当てないように管理されてください。

 

 

 

ジュリアン スフィレックス

 

ジュリアン ジェシカ

 

 

ジュリアン アンティークブラック

 

アンティークブラックの寄せ植え

 

ジュリアン カクテルドレス

 

個性的なジュリアン続々入荷中です。

 

 

アネモネ 八重咲

松原園芸の八重咲アネモネ

今回ワインとピンクの八重咲を入れたのですが

ワインはどうも紫の様に見えます・・・

ピンク葉固め。

開花までもうしばらくかかりそうです。

アネモネは寒さに強い多年草。

冬花壇、寄せ植えにおススメです。

 

イベリス バニラシュガー

 

花が大きく株いっぱいに咲く品種です。

 

 

ローダンセマム アフリカンアイズ

 

白花大輪種。

再入荷です。

 

 

ヒューエラ ドルチェシリーズ

 

5月頃には、花も楽しめます。

 

 

キンギョソウ ブロンズドラゴン

 

寒さに強く花壇植栽から寄せ植えまで幅広く

楽しめるカラーリーフ金魚草です。

 

 

 

ギョリュウバイ

 

人気の白花入荷。

もう一色ピンクとして入荷しましたが。

よく見るとピコティーですね!!

耐寒性は高く花壇植えも可能。

また、刈込にも強く低めの垣根や

ちょっとした目隠しなどにも使え

意外と便利です。

最近ようやく、自宅の庭をいじり始めたので

ギョリュウバイも植栽予定。

渋いと思われるかもしれませんが、

実はレプトスペルマムといって

れっきとしたオージープランツ。

しかも洒落た花色、

是非使いたいですね!!

 

 

 

エケベリア

桃太郎、はなうらら入荷。

 

セダム レッドベリー

 

久しぶりに入荷。

 

 

ユーフォルビア 大雲閣

 

小鉢のテーブルサイズと1メートル程度の7号鉢入荷。

 

 

プラティセリウム アルシコルネ

 

ビギナー向け強健種アルシコルネ入荷!!

 

 

ティランジア イオナンタ ルブラ

 

葉先の紅葉は、開花の兆し!!

間もなく花を楽しめます。

ティランジア(エアープランツ)を始めたい方。

まずはイオナンタからがおススメです。

 

Trichodiadema (トリコディアデマ)

 

(左)T.デンサム(紫晃星)

(右)T.ブルボスム(姫紅小松)

いずれも塊根メセン。

真柏の様にモコモコとまとまった葉。

塊根部が協調されるような鉢に植え替えて

小品盆栽の様に楽しむのもおススメです。

 

紫晃星と伝市鉢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前に戻る