2022.02.18

真冬に逆戻り!!

今週も、観葉、ビカク、サボテン多肉、草花、その他諸々入荷しており。

春が近づいている証拠なのですが、

気温は真冬に逆戻り!!

寒いです。

特に来週の週間天気は最低気温マイナスラッシュ!!

最後のあがきだと思いますが、

コロナの終息も、春の訪れも近そうで遠いそんな気分です。

まあ、どちらもあと少しの辛抱ですね。

それでは今週も入荷情報行ってみましょう!!

 

Platycerium ridleyi

プラティセリウム リドレイ

 

Platycerium  Mt.kitshakood

プラティセリウム マウントキッチャクード

 

今回、輸入株が入荷してきました!!

特にリドレイは、かなり久しぶりの入荷です。

状態もすごくいいので今週から販売致します。

キッチャクードは、入荷時は良かったのですが、

梱包痛みが今になって目立ってきたので

養生しながら販売いたします。

ただ、キッチャクードは別生産者からも

入荷しています。

そちらは状態も良くおすすめです!!

 

 

別生産者から入った株

胞子葉は少し痛みはありますが、貯水葉は綺麗です

 

 

Platycerium grande

プラティセリウム グランデ

 

こちらはビギナー用に一株。

かなりいい状態です。

針金フックが付いているので

吊って楽しむことも可能です!!

 

ついでに先週入荷した、P.スパーバム

沢山苗を入れたので、8株板付にしてみました。

青じそ乗せた和風ハンバーグになりました(笑)

こちらも養生中ですがほとんど根はいじってないので

もう少し貯水葉が展開したら販売します!!

 

 

 

ディネマ ポリブルポン

 

この時期恒例、ポリブルポン!!

こちらはビギナー向け着生植物。

めちゃくちゃ強いし良く殖えます!!

勿論、水をあげないと枯れますけど・・・

今年は、残念ながら

株がデカすぎてあまりかわいくありません(笑)

なので、逆に超デカイ寄せ株作ろうと思います!!

 

Bulbophyllum lasiochilum

バルボフィラム ラシオチルム

 

こちらも着生ラン。

花は咲いていませんが、開花は1~2月

バルボフィラムらしい面白い花形の花を咲かせます。

性質は強健。

ポリブルポンに引けを取らない育てやすい品種です。

ボール状にまとまり可愛らしい株が入荷です。

 

 

 

Dendrobium leonis

デンドロビウム レオニス

 

東南アジア原産

多肉質の着生ランです。

この品種バルブに葉がある間は

何年も同じバルブに花を咲かせます。

花は緑がかった黄色で小さく目立ちませんが、

鱗の様な肉厚葉は多肉好きにも響く品種だと思います。

他の蘭より乾燥気味に育てることをお勧めします!!

 

 

 

ユーフォルビア ラクティア モンストローサ

ラクティア モンストローサの大株入荷!!

鉢上1メートル近い大株になり

ごつごつと綴化した形状は植物というより

むしろ鉱物。

存在感凄いです!!

限定2鉢入荷です。

 

 

 

 

Ferocactus glaucescens  ‘王冠竜’

 

今年も群生株入荷!!

今回は尺5号(鉢径45㎝)の大株

誰も買わないと思うけど

王冠竜の群生見るとつい仕入れてしまいます(笑)

今年は花伝ドライガーデンの王冠竜が

霜よけなしで今のところ、頑張っています。

恐らく来週の寒波を凌げるかが最大の山場だと思います!!

頑張れ王冠竜、負けるな王冠竜!!

なんか、相撲取りみたいですね(笑)

 

5号鉢も入荷です。

 

 

 

ヒルデウィンテラ

 

紐サボテンになります。

恐らく、お店につってる

H.カラデモノニスと同じ品種だと思います。

とても強健で、これからの時期強い日差しに当てると

白い毛の様な刺が幹が見えなくなるくらい密になり

ネバーエンディングストーリーのファルコンみたいになります。

お楽しみに!!

 

お店のH.カラデモノニス

 

 

Agave montana アガベ モンタナ

 

今回の株は路地管理されていた株なので

多少汚れやシミのワイルド感があります。

しかしそこは、耐え忍んだ結果なので勲章と理解してください。

6号鉢、限定5鉢です!!

 

 

セダム ‘レッドベリー’

 

 

グラプトペタラム ‘ブルービーン’

 

 

普及種多肉いろいろ

 

人気のレッドベリー、ブルービーン入荷!!

 

 

双子パキーラ

株元がくっ付いている双子のパキーラ

限定1鉢!!

 

 

クッカバラ

 

プラスチックだけと

賓の良い受け皿付きの鉢。

大きすぎず、小さすぎず、邪魔にならないすっきりした鉢に

しっかりとした株のボリューム。

新築祝いに観葉を!

でもどんな雰囲気の家か分からない

困っているあなたへ。

これ、間違いなしです!!

 

ノリナ

 

ずぼらなあなたでも大丈夫!!

サボテンは枯れてもノリナは枯れません。

古株で幹に穴が空いていますが、大丈夫!!

へそくりでも隠してください(笑)

 

 

 

エラチオールベゴニア ‘コスモノア’

 

黄色の中にほんのり入るグリーンがいいアクセント!!

他のエラチオール系のベゴニアはあまり仕入れませんが

コスモノアは葉物観葉との相性も良く主張も強くないので

とても好きなベゴニアです。

どんな場所にもよく合います!!

※鉢は別売りです

 

 

 

 

アネモネ

由布院産の八重咲アネモネ

いい色ばかりです!!

 

 

ライスフラワー

地植えもギリギリ行けますが、

鉢植えの方が綺麗に維持することが出来ます。

草丈が高いので、寄せ植えのメインにおススメです。

 

 

アカシア ‘フェニックスゴールド’

 

新芽がオレンジから黄色に染まる美しいアカシア

サイズが大きくなり刈込を入れる事で枝数が増え

更に美しく発色します。

また、刈込を入れた事で生長を抑えることが出来

コンパクトに仕上がって一石二鳥です。

 

ヘアピンバンクシア

 

露地栽培されたしっかりとした中苗です。

株張りも1メートル位あり、庭植は勿論、

コンテナ植えでもカッコよく決まりそうです!!

 

 

 

 

Banksia  blechnifolia  (バンクシア ブレクニフォーリア)

西オーストラリア原産

バンクシアというよりシダ植物を思わせる独特の草姿。

裏白の葉がブルーでソテツの様にも見えますね。

国内流通は非常に少ない激レアバンクシア!!

実は、入荷した日に速攻2鉢売れてしまいました。

残念ながら今週販売する分はありませんが

来週も入荷予定なので、

栽培方法も含め、またご案内いたします。

お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

前に戻る