2022.03.25

入荷が止まらない!!

こんにちは。

昨日は、3度目のワクチン接種の影響でブログアップをお休みしました。

幸いにも倦怠感のみで日頃の管理作業までは出来ましたが、

夕方位から「あ~仕事したくない」モード突入。

念願の「ケンシロウによろしく」を読みながら

背徳を感じる休みを送らせていただきました(笑)

まあ、久しぶりのダラダラなので

ご勘弁を!!

とは言うもの、桜も咲き始め春の園芸シーズン突入。

ダラダラしている時間はありません。

商品は続々入荷しております。

先週の指宿仕入れ商品も少しづつ入荷し始め

オージープランツ、花苗、観葉を中心に

花伝、ワチャワチャなり始めました!!

そして、鉢などの雑貨も充実しております。

という事で

今週末も皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

 

 

Serruria  ‘Blushing Bride’

セルリア ブラッシングブライト

 

この美しさ

神がかっています!!

透き通るような白い花弁はまるで蝋細工。

花持ちよく一見満開のようですが

まだまだ楽しめます。

売れなかったら、私の楽しみが増えるだけ!!

どうか皆様、私に楽しみを残しておいてください。

 

 

 

 

 

Serruria  glomerata  ‘Lemon Honey’

セルリア グロメラータ レモンハニー

 

レース状の繊細な葉に、ちょっと独特な花。

いかにもオージープランツらしい個性的なセルリアです。

経験上、夏の高温多湿に敏感な印象。

高温期はなるべく風通しの良いところがおススメです!!

 

 

 

Leucadendron  ‘Summer Sun’

リューカデンドロン サマーサン

 

インパクトのある大きな花

春に咲いていますが、雰囲気はまさにサマーサン!!

作りこみたい品種です。

 

 

Grevillea crithmifolia  グレビレア クリスミフォリア

Grevillea chrysophea  グレビレア クリソフィア

 

クリスミフォリアは路地越し経験済み

クリソフィアは今年試してみます!!

 

 

バンクシア 5種

 

インテグリフォリア、ロブル、アエムラ、エキフォリア、ヘアピン

バンクシアの苗なんて嬉しすぎ!!

案外生育早いので、ぼちぼちでもいい方にはおススメです。

 

 

 

イソポゴン ローズコーン

イソポゴンは樹形が少し暴れる性質がありますが

3号でこの花の付き方。

鉢植えでコンパクトに仕立てると面白くなりそうな品種です。

こちらも栽培経験ありますが、育てやすい植物です。

 

 

エリオステモン

ピメレア ロゼア

ライスフラワー カシスピンク

 

ライスフラワー カシスピンク

 

寄せ植えなどに楽しんで頂きたいアイテムです。

 

 

 

グニー ユーカリ

人気のグニー

4号サイズでボリュームも最高です!!

 

 

マーガレット イチゴミルク

 

7号鉢、ギフトにも喜ばれそうな大株です!!

咲き始めと咲き終わりの色が変わり一鉢で

2度楽しめるお得感満載の一鉢です。

 

 

 

マーガレット ダークあずきちゃん

文句なしに好きな色。

秋に仕入れていた株は現在大株になっています。

今回は5号鉢の充実株が入荷です。

花色、花付きがいい優良品種だと思います。

 

 

ラベンダー バルセロナローズ

 

早くもラベンダーの季節到来。

まずは人気のバルセロナローズからです。

来週も数品種入荷予定です!!

 

 

ペンステモン エレクトリックブルー

ペラルゴニウム ラベンダーラス

フレンチタイム

ニゲラ ライムグリーン

 

どうしよう、花苗の入荷止まりません(笑)

 

 

コンボルブルス クネオルム

久しぶりに入荷。

昔、狂ったように売った品種です(笑)

この品種を綺麗に育てるポイントは

花後の剪定が重要。

花後枝が伸びるので、そのままにしておくと

株が暴れます。

カットすることで枝が密になりドーム状に成型することが出来ます。

是非お試しください!!

 

 

 

フランネルフラワー リトルエンジェル

 

ドライフラワーにもおススメです。

 

 

 

クレマチス カートマニージョー

 

春はやっぱりこれ!!

今年も入荷。

定番ですが、今年もハンギングの大株も作りました。

超おススメです!!

 

 

 

カリブラコア カリー

 

パンジー、ビオラも全盛期を迎えております。

次の準備もボチボチです!!

 

 

ペチュニア クレイジーチュニア ‘ブラック&ホワイト’

 

名前の通りクレイジーです。

どうクレイジーかは買ってからご確認ください(笑)

 

 

カリッシア ロザート

ツユクサの仲間です。日によく当てたほうが

ピンクのいい発色をします。

 

 

ジャーマンアイリスミックス

 

ビブラント、オータムサンダー、クリスマス、ラズベリーソワール

ザッツオールフォルクス、ダークサイド、シンプリーロマンス

バニラフラッペ、ダスキーチャレンジャー、ボールドルック

ダイヤモンドブレスレッド、オクトーバーフェスト、ジェシーズソング

ペギーアン、アマリロフリズル 以上15品種

苗ですがバルブが大きく充実した株が入荷です。

 

 

花苗ハウス、何とか通路を確保しておりますが

パンパンです!!

 

 

コルムネア グロリオーサ

 

イワタバコ科のつる性多年草

単刀直入に

超おススメです!!

希少性は勿論ですが、特質すべきは

その花持ちの良さ。

満開近くになった花が一週間後もほぼ同じ状態を

保っていました。

 

画像の株は満開の状態。

 

ここからが更に長いです。

室内観葉でこれだけ咲いてくれれば文句無し!!

限定7鉢。

店主一押しです!!

 

 

 

アジサイ ひらりブルー(手前)

ごきげんよう

 

アジサイ今年一発目です。

 

 

ポリシャス

 

ガジュマル

 

嬉しい5号サイズ入荷。

 

 

斑入りタコノキ

斑入りで明るい印象のタコノキ

サイズも大きすぎずちょっと観葉欲しい方におススメ!!

 

 

パキラ編み 大しめ縄var. (笑)

 

元々太かった編み込みパキラをぶった切ったのか

でっぷりとした株元がいい感じ!!

塊根好きにおススメです(笑)

 

 

ドラセナ マッサンゲアナ

 

このスマート感

キングオブ場所取らず観葉、入荷です(笑)

 

 

 

ストレリチア レギネア ‘ノンリーフ’

 

こいつも場所取らないですね・・・

 

 

 

ノリナ

 

このノリナは久しぶりにホームランです。

株元の膨らみは勿論。

しかも横から立ち上がった感じが好き!

そしてノリナにしてはポニーテール寄りの軽いドレット感のある葉

しかも横に広がらず素直に下垂。

あるようでない株です。

ボロボロの鉢だったので年季も感じましたが

とりあえず鉢替え済みです。

お値段はそれなりですが、それなりの逸品です!!

 

 

 

ライチ

 

何と、ライチは-5℃まで耐えられるそうです。

しかも今回の株はすでに花芽がついている状態

実まで楽しめるようです。

有識者曰く。

ライチは貴族の食べ物だったようです。

地位も名誉も手に入れたあなた!!

あなたに足りないもの

それは、ライチです!!

限定一鉢。

貴族になりたいあなた。

是非!!

 

 

Yucca baccata  ユッカ バッカタ

 

庭植にしたくなるサイズ。

案外流通は少ないバッカタ

3鉢入荷です。

 

 

フィカス ゴールドコイン

ベゴニア マクラータ

 

今回は、小さいサイズで入荷です。

 

 

 

ネオレゲリア パウシフローラ

 

普及種ですが、欲しくなる品種。

育てやすくておススメ。

花伝にある大株は、入荷時で15年物だったので

現在は30年近くなっていると思います。

強健種です。

 

 

 

ペディランサス ゴースト

 

枝垂れるアイプのペディランサス

意外と流通少ないです!!

 

 

 

 

プラティセリウム エレファントティス

 

葉で隠れていますが貯水葉は茶色く変色しております。

傷んでいるのではなく、古葉になっているだけ。

生育に何ら問題はありませんので、ご心配なく!!

 

 

 

クリプトセレウス アンソニアヌス

 

フィッシュボーンカクタスの流通名でお馴染み

人気の森林サボテン。

今回葉が長い株が入荷しております。

寒さは苦手なので、これから育てやすいシーズン突入です。

 

 

 

 

リプサリス ラムローサ レッドコーラル

ディスキディア ヌンムラリア バリエガータ

 

現在、吊り鉢充実中です。

 

 

 

アガベ チタノタ ‘ブラック&ブルー’

 

再入荷!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かみ山陶器

 

この度、かみ山陶器様の商品を扱う事になりました。

昨今の多肉ブームに欠かせない陶器鉢。

インテリア的になってしまうので敬遠しておりましたが

伝統的な植木鉢を扱うかみ山陶器さんの植木鉢は

植生にあった作りと、どんな植物にも合うデザイン性

そして何より、かもし出す賓に惚れ

今回入荷の運びとなりました。

 

あなたのコレクションを今以上に

愛せるコレクションへと押し上げてくれる

必須アイテムになること間違いなしです。

今回は、初めてという事もありひと種類に対し数は少ないですが

今後、少しづつ種類も量も増やして行きたいと思います。

お楽しみに!!

 

 

 

その他、雑貨もいろいろ入荷中です!!

 

 

 

 

FLEA MANIACS Vol.5

今回も参加いたします。

次回のブログよりイベント商品のご案内をいたします。

お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前に戻る