2022.10.06

さて、秋本番突入!!園芸店に戻ります。

ここ数週、イベント準備で多肉ばかり

紹介しておりましたが、

勿論園芸店らしく秋の商品

ガンガン入荷しております。

ちょっと前までベンチがスカスカでしたが

入荷し始めたらあっという間ですね!

すでに置き場所危ういです(笑)

今週から少しずつ冷え込み、

またまた週末は三連休。

皆様をお迎えする準備は整っております。

多肉に観葉、花苗、オージープランツ

今週は盛りだくさん!!

それでは早速行ってみましょう!!

 

 

プロテア 7種

Protea 以下P.

前回のブログで触れた、オンザプランツの戦利品。

渡会園芸さんのご厚意により、イベントで残った

プロテアを10鉢仕入れさせていただきました!!

重複している品種もありますがほぼ一品種1鉢です。

品種は、下記の通りとなります。

 

P.ピクシー、P.クリームミンク、

P,スサラ、P.ハニーグロー、

P.ジュリエット、P.リトルプリンス

P.スペシャルピンクアイス

 

品種により花芽付きと無しがあります。

花芽がないものに関しては、お買い求め

しやすい金額になっております。

尚、クリームミントに関しては

品種が不明確で、スペシャルピンクアイスかも

という事なので、開花後花を確認してからの

販売となります。

これだけの品種が一気に揃う事は

今後無いと思います。

気になる品種がある方はお早めに!!

 

セロシア スマートルックロマンティカ

 

カシスピンクのケイトウ。

この色は創作意欲が湧きますね!!

 

 

 

アマランサス 紐鶏頭

 

草丈1メートル近いヒモケイトウ。

これ、うちのパートさんが

切り花の種を採取してつくったケイトウです。

きっとどこにも売ってないと思います。

これから花穂が伸びるのが楽しみです。

秋花壇の植栽や寄せ植えにおススメです。

 

 

 

アルテルナンテラ ピグモンサス

 

アプリコットの可愛いアルテルナンテラ。

名前のピグモンサスは

ウルトラマンのピグモンから

来ているのだろうか?

いずれにしても寄せ植えの

可愛いアクセントになりそうです。

 

 

ダリア ダラヤミーナ アルナ

 

黒葉にシックな赤紫の花。

秋に合うとてもいい色です。

 

 

メカルドニア ガーデンフレックルズ

 

繁殖力のある常緑グランドカバーですが

日当たりの良い、乾燥地は避けてください。

 

 

 

サルビア ライムライト

 

蛍光イエローの額にライトブルー花が際立つ

人気のサルビア。

とても強健で庭植にもおすすめな

宿根草です。

 

 

ハイビスカス ローゼル

 

秋の代表的な実物の一つローゼル

淡いピンクの花が咲いた後に

赤い実が付きます。

装飾性が高く秋の寄せ植えに欠かせない

アイテムです。

 

 

ビデンス ハッピーイエロー

 

兎に角よく咲き、強健なので

越冬後、春も楽しめます。

良く広がるので鉢植えの場合は大きめの鉢が

オススメ!!

だまされたと思って植えてみてください!!

 

 

コウシュンカズラ ミリオンキッス

晩秋まで繰り返し花を咲かせ、

気温が下がると紅葉も綺麗です。

久留米の気候だと軒下で簡単に

越冬可能です。

ボリューム満点5号鉢で入荷。

 

 

ペニセタム ファイヤーワークス

斑入りのペニセタム

銅葉のルブラムより葉色がピンクに見えるのが

特徴。

 

 

 

カラーリーフいろいろ

 

ユーフォルビア (シルバースワン、ブラックバード、

ゴールデンレインボー)

ヒマラヤソケイ イエローバタフラ、

エリカ バレリグリフィス、

アルテルナンテラ マーブルクィーン、

西洋イワナンテン フロマージュ、

ロニセラ ニティダ、ウンシニア エバーフレーム、

コプロスマ4種、クローバー6種

この他にも、カラーリーフいろいろ入荷しております。

寄せ植え沢山作っておきますね!!

 

 

 

アジュガ 5種

 

緑葉のアジュガはピンク花です。

 

 

一年草、宿根草いろいろ

 

ルドベキア ヘンリーアイライズ(オススメ)、

クランベ マリティマ(NEW)、

マルバ ブルーフォテン(オススメ)、

リシマキア アトロパープレアボジョレー、

アーティチョーク(バイオレットグローブ、グリーングローブ)

アカンサス モリス、

リナリア(プルプレア、アルバ、キャノンJウェント)

スカビオサ(オックスフォードブルー、ルージュカーマイン、

エースオブスペード、スノーメイデン)

(オススメ)品種はホントにおススメです!!

これからまだまだ入荷します。

お楽しみに!!

 

 

花苗充実してます!!

 

 

 

ペペロミア アングラータ

 

 

 

 

ウンベラータ

時間をかけて作りこんだウンベラータ株元で

バッサリ刈込、枝を作った面白い仕立てです。

限定2鉢入荷です。

 

 

フィロデンドロン プレミアムゴールド

 

黄金葉が際立つ美しいフィロデン。

ライム葉ですが、特別葉焼けしやすいわけでもなく

育てやすい品種です。

 

 

 

プラティセリウム ホワイト&シャイン

(ビーチー×ビフルカツム)

白味の強い綺麗な品種

 

 

 

フィンガーライム6種

パープルブリス、レッドシャインパン、

ダーラムエメラルド、サンシャインイエロー、

レインフォレストパール、リトルルビー

 

久留米では、冬軽い被覆で越冬可能。

接ぎ木なので早ければ来年

少し収穫できるはずです

 

こんな実がなります。

 

 

 

 

オリーブ シプレッシーノ

 

尺鉢、高さ2m程度。

実も少しついています。

この鉢でこの株。

どうやったらできるんだろう。

素晴らしい

圧巻の作りです!!

 

ウンリュウツゲ

 

ツゲなので強健です。

うねりのある枝は個性的。

和のテイストですが

洋にも合いそう!!

 

ユッカ グロリオーサ ブライトスター

 

斑入りユッカは多々ありますが、

私は断トツでブライトスターが綺麗だと思います。

現状も勿論ですが、紅葉も格別です。

自宅の庭にも植えましたが、葉の展開も綺麗で

今年の冬が更に楽しみです。

 

 

 

エケベリア ラウィ

エケベリア、この秋一発目は

ラウィから!!

来週は原種も入荷です。

そう言えば、クリスペイトビューティも

在庫ございます。

お早めに!!

 

 

アロエ プリカテリス

 

アロエを始めたい方。

これはおススメ!!

次第に木質して行き木立になります。

枝も良く分岐するので作り込みがいのある

アロエです。

 

ロディオラ パキクラドス(ローズセダム)

 

ロゼットが密でまさにバラの様です。

耐暑性はやはり落ちるようですが、

これからはハイシーズンなので綺麗に育ちます。

 

 

 

 

 

 

 

コルクや着生植物用の吊り鉢補充完了!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多肉類も補充完了です!!

 

 

 

〓イベント準備〓

花伝多肉祭り2022

11月26.27日(土、日)

※詳細は追ってご案内いたします。

 

 

 

前に戻る