2022.11.18

多肉祭り速報2022 Vol.2

〓臨時休業のお知らせ〓

11月19日(土)は誠に勝手ながら

子供の行事の為お休みとさせていただきます。

何卒ご了承ください。

 

 

 

さあ、早くも多肉祭り速報第2弾

どんどん行かないと間に合わん。

という事で前回の告知通り

今回は塊根、球根、ユーフォルビアなどなど

美株、高級種、そしてお手頃株まで

盛りだくさんです。

それでは早速行ってみましょう!!

 

※多肉速報でご紹介した商品は

すべて多肉祭りの商品となります。

事前予約等はお受け致し兼ねます。

何卒ご了承ください。

 

 

 

 

Cyphostemma uter.var  macropus  7号鉢

キフォステンマ ウター マクロプス

 

ようやく、花伝にも入荷。

高いけん

買いきらんやったとです!!

まあ、なかなかの高級品種です。

実は、9月に入っていたのですが

もちろん無発根の転がし状態だったので

オンプラには出さず

今まで養生しておりました。

お陰様で、どこに出しても恥ずかしくない株に

仕上がっております。

しかも今回はもう少し小さい株が

もう一本入荷しております。

こちらはまだ発根していいないと思いますが、

噂通りの発根率の良さなので、出します!!

ただ、これから寒くなるので

温度管理が難しい方にはおススメ致しません。

 

 

 

 

Boophane haemanthoides

美しい ブーファン ハエマントイデス

 

このハエマンは最高です!!

あまりにも綺麗なので

名前の前に美しいと入れてみました!

 

葉勢は勿論、葉色

そして、葉幅の広さは一番下の葉で

何と9㎝

長さじゃなく幅ですよ!!

ビックリです!!

しかも、より良い状態にすべく

入荷してから

しっかりと光に当て、

葉折れしない様に強い風は避け

裏表、鉢を回し仕上げてまいりました。

8割がた仕上げております。

後は、皆様に託します。

 

ブーファンは仕入れの際

無発根、もしくは発根していても

葉が出ていないことが多く

葉を確認して仕入れることが難しいです。

いい葉が出ていればそれから売れてゆくので

いい株に出会うのが困難。

しかし今回は少し出ていた葉に、

只ならぬオーラを感じ、高かったのですが

持ち帰りました。

結果、Binngo!!

文句なしの特級クラス。

例えるならば乙骨勇太。

え!!五条悟じゃないんですか?

そんな声が聞こえてきそうですが、

そこは、まだ見ぬ特級クラスへの出会いに

込めた私の淡い期待でございます。

それと、五条先生は別次元という事ですね(笑)

 

 

Boophane haemanthoides  ‘Double head’

 

はい!

ダブルヘッド!!

こちらのハエマントイデス

実は1年前に仕入れたものです。

雑草が物語っております。

発根は年明けごろ確認できましたが

葉が出てこなかったので出さず

一年経ってしまいました。

お蔭さまでしっかり発根し

鉢底から根が確認できます。

更にいい感じの葉も展開し始め

これからが楽しみな株です!!

 

 

 

 

 

Pachypodium rosulatum var.gracilius ‘Double head’

 

2代目ダブルヘッドグラキリス入伝

初代は嫁に行きました。

あれメチャメチャよかったな~

売ったことに後悔しております。

さて今回の株、現在落葉していますが

もちろん発根済み

仕入れ後、鉢が汚かったので植え替え

加温ハウスで養生して居ます。

植え替えてから1カ月近くたっているので

もう馴染んでいると思います。

大きな塊が2株ですが

実際は5頭立ち位に見える素晴らしい株です。

あ~春が待ち遠しい。

 

 

 

P.namaquanum ‘光堂’  4号鉢

 

拳大程の光堂入荷。

これでもいいお値段です・・・

ただ、コレクションするサイズで言うと

大きすぎず、小さすぎず

スタートにはもってこいのサイズだと思います。

 

 

P.グラキリウス、P,カクチペス、

P,カクチペス、P.ウィンゾリー、P,エブレネウム

P.グラキリウス、P.マカイエンセ、P,恵比須笑い

P.ブレビカリックスP.光堂

 

こんな時期ですが、

とても良い実生苗がいろいろ入荷です。

※画像一番上の列右側のカクチペスだけ輸入球です。

 

 

 

Dorstenia gigas  (実生株)

 

すべて実生株です。

久しぶりにサイズのあるものが入荷。

正直もっと大きいのが欲しかったのですが

買えませんでした・・・

働きます。

 

少しお求めやすい、挿し木苗もあります。

 

 

 

Dorstenia foetida f.cristata

 

綴化(てっか)した珍品です。

 

 

 

Euphorbia tulearensis

 

このクラスのチュレアレンシス

何度か売っていますが

正直、そうそう無いと思います。

輸入球はあるうちに!!

 

そろそろ、私の手元に残したいです。

 

 

 

Euphorbia desepta

 

超久しぶりのデセプタ。

しかもこの株はいい!!

球体から伸びる枝が太く

刺(花茎)も太くて蜜!!

比較対象がないので分かりにくいと思いますが

比較してきたので間違いないです(笑)

「僕を信じて♡」

1本枯れたので現品のみです・・・

 

 

 

Euphorbia sp.fishscale

 

フィッシュスケールで入荷しておりますが

フィッシュボーンといっしゃじゃないかなぁ?

 

 

Euphorbia horrida

Euphorbia symmetrica(シンメトリカ)

 

いずれも群生株

ホリダはもともと白く大きかった株を

分けたものです。

夏ごろ株分けしたので

いい状態です。

 

 

 

Pachycormus discolor  ‘象の木’

 

この象の木、5~60㎝はあったと思います。

株元も膨らみ、比較的早くいい株に作り込めそう。

一旦、剪定し直して好みの樹形に!!

 

 

 

 

Ceropegia fusca

 

セロペギア フスカ

意外と納得できる

株と出会わないんですよ。

でも今回はいい出会いです。

いや~白いね。

いいね!

いいね!

僕のはグレーがかった緑。

これと交換してもいいですか(笑)

 

経験上、肌に水掛けると

白さがくすみます。

 

 

 

Ceraria pygmaea

 

発根済み。

ケラリア ピグマエア

 

 

Tylecodon pearsonii  ‘白象’

 

雰囲気は違いますがいずれも

チレコドン ペアルソニー

 

因みに、こちらは現在お店で販売中の

ペアルソニー

昨年からの持ち込み株

やっぱり綺麗です。

 

 

 

Tylecodon wallichii

Sarcocaulon multifidum

 

枝数の多い存在感のあるワリチーと

いいサイズ感のムルチフィズムです。

 

 

Othonna herrei

Othonna cacarioidesu

 

オトンナ ヘレイ、カカリオイデス。

いずれも海外実生株という事です。

 

 

O.ロバタO.ユーフォルビオイデス、

O.トリプリネルビア、O.レトロルサ

O.ヘレイ、O.sp.SteinKopf 、O.カカリオイデス

O.アルミアナ

 

すべて実生苗です。

かわいい株から、しっかりした株まで

大小さまざまですが、作りはいいです!!

 

 

 

Othonna Bulbosa

 

オトンナ ブルボーサ

国内実生株ですが、

レアオトンナです。

仕入れた際はビニールポットだったので

植え替えたのですが、その際

土中に塊根も確認。

ペラルゴニウム トリステのような塊根が

隠れておりました。

 

 

 

Tylecodon grandiflora

Tylecodon paniculatus ‘阿房宮’

 

こちらもしっかり作りこまれた実生株です。

すべて植え替えていますが、入手時

ポットに植え込まれた雰囲気からしても

結構時間かけて作っている雰囲気でした。

 

 

 

Gethyllis grandiflora

 

ゲチリス グランディフローラ

今年も1本だけ入荷。

少し斜めってますがしっかりした株です。

鉢サイズは5号。

きっと球根も大きいはずです。

来年9月頃まっすぐ植え替えてあげれば

問題なし!!

葉先の返しも温泉マークみたいでいい味ですね。

 

 

Gethylis britteniana

 

ゲチリス ブリッテニアナ

こちらは、なんと葉鞘が裂け

バラバラに!!!

いつの間にかと言う感じですが・・・

多分水やりの際、葉にかかり

水の重みで葉が倒れ

鞘が裂けたのではないかと推測しております。

上のグランディフローラは

普通に頭上潅水していたので

気にしていませんでしたが・・・

何事も経験ですね。

バラバラですが売ります。

きっと来年は元通りです。

 

 

Eriospermam paradoxum

Eriospermam doregei

 

エリオスペルマム界の ツートップ。

人気の球根植物

翼と岬みたいなもんです(笑)

 

 

 

 

Bulbine sp.Nakaberg,SA

Bulbine wiesei

 

肉厚葉球根多肉、ブルビネ

sp.Nakaberg,SAは私もコレクションしていますが

意外と花も綺麗。

今年分球した様で二芽出ました。

店主一押しです。

ウイセイは球根を地上に出しても

かっこいいです!!

 

 

Pelargonium oblongatum

Pelargonium toriste

 

人気の塊根ぺラルゴニウム オブロンガツム、

トリステ、実生苗で入荷。

 

 

Haemanthous nortieri

 

頼りない一本葉ですが

いつか右のような

立派なシャモジになります(笑)

※右の株は私物です。

ノルティエリはコロニーが狭く

希少なハエマンサスです。

特にこの品種は花が濃い朱赤

とても綺麗な花が鑑賞できます。

因みに私が持っている株は

6号鉢。

このクラスになると

球根1球片手万円位です。

波平の内に買っておきましょう(笑)

 

 

 

という事で、第3弾は

ハオルチア、エケベリア、その他です。

引き続きお楽しみに!!

 

 

 

 

〓イベント情報〓

花伝多肉祭り2022

日時 11月26.27日(土、日)

9:30~17:30

場所 花伝

26日 トモモコーヒー カフェ出店

27日 花伝泣きのオークション  13時~

 

 

第二回糸島ばりよか多肉市

日時 12月11日(日)

※詳細は追ってご案内いたします。

前に戻る