2022.11.21

花伝多肉祭り2022速報 Vol.3

〓お知らせ〓

誠に勝手ながら

11月25日(金)は

イベント準備の為、午前中までの営業と

致します。

 

 

 

さてさて、どんどん行きますよ!!

前回の告知はハオルチア、エケベリア、・・・

という事でしたが、一件まだ来ていない荷物が

あるので、揃ってからご紹介したいと思います。

そこで、今回はブロメリア&観葉観葉

そしてサンセベリア。

植物のふり幅の広さは花伝多肉祭り

いや、花伝の専売特許。

多肉植物にこだわらず。

なんかいいなと思える植物も

いろいろご紹介いたします。

流行ものではないので、

そう売れないとは思いますが

逆にそういう物に

トキメキを感じたりするんですよね!!

それでは、多肉祭り速報第3弾、

行ってみましょう!!

 

 

 

Tillandsia 以下T.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

T.duratii f.variegata

 

ついに入伝。

ティランジア ドゥラティ バリエガータ

今回、テンションが上がりまくった

2つ目の植物です。

 

この株の親株に初めて会ったのは

10数年前。

初めて目にする斑入りティランジア

葉の中央を走る美しい黄中斑は

鮮明で安定的。

サイズも大きかった為か、

その存在感に衝撃を受けたことは今でも鮮明に

覚えています。

ティランジアは葉を覆うトリコームによって

斑が入っていても水をかけないと

分かりにくいものが多いのですが

この個体は通常の乾燥時でも斑が鮮明で

高い鑑賞性を備えています。

もちろん、斑入りなので通常のドゥラティに

比べれば、生長は遅いのですが、

基本種はビギナーでも育てることが出来る程の

強健種。

嬉しい事に斑入りでも育てやすさに関しては

優しいようで、希少種=育てにくいという

リスクは解消できそうです。

しかし、ここで大きな問題が!!

分かっているとは思いますが

半端なくお高いです。

原因としてはその個体数の少なさ。

私の知る限り、おそらく国内に数本しか

ないと思われます。

※花伝に通う確かな筋から仕入れた情報です(笑)

そもそも、斑入り個体は原種の様に自然界に

群生しているわけでもなく、

ましてや栽培品種の様に

量産されているわけでもない。

いわゆる突然変異の偶然の産物。

イオナンタの様に群生せず少しづつ伸びる有茎種

しかも生育が遅い斑入り。

そんな株、メル○○やヤフ○○に出るはずもなく

入手する事すら、困難な

激レアコレクターズアイテムなのです。

今回、この株を買う権利

皆さん平等に訪れております。

 

おそらく、次のチャンスは数年無いと思います。

仮に、とんでもないラッキーが訪れ、

来年また仕入れが出来たとしても、

こう言ってしまった手前、

数年隠しておくつもりです(笑)

だから今回のこのチャンスは、

絶対に逃してはならないのです!!

 

正直言って私も欲しいです。

とても欲しいです。

だから言っておきます。

今回売れなかったら引っ込めます!!

そう言わせてしまう程、

希少な株だと分かっていただけたでしょうか。

 

この株を手にするのは

あなたなのかそれとも、私なのか

多肉祭りが楽しみです。

 

 

T.sprengeliana × kautskyi

なんてすごい交配でしょう。

またまたキャプテン翼で例えるなら

南葛  cv. 大空翼 × 岬太郎

こんな感じです。

 

話しは戻って

見事に半々な感じですね

しかし、こうなってくると

スプレンゲリアナかカウツキー

どちらかを持っていれば

いいような感じもしますが(笑)

それ言ったらいけませんね。

 

 

 

T.heubergeri × sprengeliana

 

続いては、ヘウベルゲリ × スプレンゲリアナ

例えるなら

カルロスサンターナ × 大空翼

と言ったところでしょうか?

 

好みはそれぞれだと思いますが

私はこちらのパターンがいいですね。

トリコームの雰囲気は

スプレンゲリアナ。

葉勢はヘウベルゲリ。

花がみてみたいです。

 

 

T.ionanta × bulbosa

 

イオナンタ × ブルボーサ

今回は例えません。

 

このハイブリッド最高にカッコイイです。

イオナンタの雰囲気を残しつつ

緑葉系ブルボーサの艶のある長い葉

開花前なのか、葉色が赤く魅力的。

また、波打つ葉は陽炎タイプ!?

アガベ好きにもおススメ(笑)

この交配、1+1が4にも5にもなった

素晴らしいハイブリットだと思います。

更に力を手に入れた

悟空とベジータのフュージョンの様です。

例えちゃった(笑)

 

 

T.cv.‘Lucille’  (ehlersiana × streptophylla)

 

銘品「ルシール」

と言うより、

エーレルシアナ × ストレプトフィラ交配は

やっぱり最強だと思います。

 

 

 

T.chiapensis ‘Giant’

 

チアペンシスの美しい灰白の葉が見事

葉におまけの子ランジアついてます!!

 

 

 

 

 

(上)T.kegliana × rothii 、

T.purpurea ‘Shooting star’  Select

T.Red Rover

(中)T.Bochil

T.Blue Bells

T.Bellissima

T.stricta ‘Strawberry Ice’

(下)T.ionantha ‘Hazelnut’

T.ionantha var.maxima

T.ionantha ‘Mexico select’

 

その他にも、初物ティランジア続々入荷です。

私もほとんど育てた事ない品種ばかりで

一応検索かけて花を見てましたが、魅力的な品種ばかりです。

現品のみも多いので、気になる方はお早めに!!

 

 

 

Dyckia jellyfish

Dyckia macedoi

Dyckia ‘Zebra’

 

 

完全に個人的に気になった品種です。

 

 

 

Dyckia estevesii Dwarf form

Dyckia estevesii Spin less

 

エステベシー ドワーフ

ホントに大きくならないようです。

そして刺無しエステベシー。

いずれも珍品です。

 

 

 

#2

 

#2 親木

 

 

ラベル落ちしたエステベシー親株 ex Q-dyckia

上の株と一緒に入れた株。

子株出します。

 

D.marnier-lapostollei var.estevesii

ex Q-dyckia

 

こちらは、マルニエルラポストレイ変種エステベシー

かなり前にQ-ディッキアから来た

#ナンバーが付いていた個体です

2種類入荷。

いずれもトリコームが大きく結晶化したような雰囲気の

エステベシー

数年放置して、傷んでいたのですが

昨年植え替え、ようやく売れる株まで

作り込みました。

他のエステベシーとは雰囲気の異なる

素晴らしい個体です。

 

 

Orthophytum lymanianum  SEL 1982-0436

Sincoraea Burl-marxii

 

正直出したくない株達です。

 

 

 

Hohenbergia lemei  (SEL 96-0587A)

Aechmea correia-araujoi  (Leme #809)

Neoregelia rosea (SEL2000-0387)

 

いずれも由来がしっかりとした個体です。

個人的なコレクションからの。

増殖株です。

 

 

 

Billbergia horrida var.horrida

Aechmea triangularis

 

この辺も好きな品種!!

 

 

 

Quesnelia ‘Rafael Oliveira’

Neoregelia ‘Small Fry’

 

大好きなラファエル オリベイラ

いなくなったので、再入荷!!

 

 

 

Aechmea cv.‘Stefanie’

 

よく分からんけど、一目惚れ

エクメア ステファニー

親株は、パラシュートのような容姿

そんな姿に惹かれ

仕入れたのですが

じつは花がエグイです。

これは咲かせてみたいです!!

 

 

Platycerium veitchii ‘Auburn River’

Platycerium madagascariense

 

今年も採れました。

コモレビさんから分けていただいた。

アーバンリバー!!

そして、今年初のマダガスカリエンシス

2株あります。

 

 

 

 

Pentagonia wendlandii

 

このペンタゴニア、常に赤い個体だそうです。

かなり綺麗です。

 

 

Monstera obliqua ‘Peruvian form’

 

つい、かっちゃいました。

 

 

Begonia ‘Ginny Galaxy’

Homalomena sp. ‘ARMY’

 

ご興味があれば!!

 

 

 

 

 

Sansevieria 以下S.

 

S.forskaoliana、S.Galaxy K-4、S.horwood f.variegata

S.pfisterii 、S.fisheri ‘Dwarf’ 、S.aetiopiae、

S.rorida f.variegata 、S.horwood Dwarf

 

サンセベリアもいろいろ入れてみました。

園芸店にはなかなか流通しない品種ばかりです。

変わったサンセベリアお探しの方是非!!

 

ロリダは薄斑なので

価格もお求めやすくなっております。

これから、化けるか楽しみです!!

 

 

 

 

という事で、速報は次がラスト

ハオルチア、エケベリア、その他諸々となります。

お楽しみに!!

 

 

 

 

〓イベント情報〓

花伝多肉祭り2022

日時 11月26.27日(土、日)

9:30~17:30

場所 花伝

26日 トモモコーヒー カフェ出店

27日 花伝泣きのオークション  13時~

 

 

第二回糸島ばりよか多肉市

日時 12月11日(日)

※詳細は追ってご案内いたします。

前に戻る