2022.11.23

花伝多肉祭り2022 速報Vol.4

〓お知らせ〓

誠に勝手ながら

11月25日(金)はイベント準備の為

午前中までの営業と致します。

 

 

残すところあと2日。

最後の追い込み。

今、一番やりたい事

仕事終わったらソファーに横になって

酒を呑む。

美味い酒になるよう

ラストスパート頑張ります!!

 

それでは速報ラスト。

ハオルチア、エケベリア、その他

行ってみましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

Haworthia 以下H.

 

 

H.tessellata Aliwal North

Created by Fanie venter

Small clone with milky windows

 

「最強テッセ」

長くハオルチア原種を扱う

生粋のマニアにそう言わしめるテッセラータ。

感動すら覚えます。

テッセラータ(和名 竜鱗)なのに

ニグラの様に立ち上がり

葉表は薄緑

裏は濃緑色。

これがテッセかと疑うような

ユニークな個体。

テッセなのに殖えにくく

ほぼ流通していない

超希少品種。

しかも、園芸種ではなくデータ付き

と言うところが、マニア心を

くすぐる要因ではないでしょうか?

次の入荷は確約できません。

 

最強を我が物にしたいあなた。

すべてを捨ててご来店ください!!

 

 

 

H.sordida VDV0916

Hauspoort

 

データ付きソルディダ入荷

 

 

 

H.pubescens MBB7065

Sandberg

 

上のソルディダに続き

生育が非常に遅いプベスケンス。

私も持っていますが、全然生長しません。

それだけに希少でファンが多い品種です。

 

 

 

 

見本株

 

H.rufa n.n. IB07000

Bruintjieshoogte

between Smerset East and Pearston

 

画像では分かりにくいですが、

長いのぎと耐透明度の窓が特徴。

かなり綺麗な品種です。

 

 

H.brevicula.DMC  s.n.

mear Kapp River

Selected clone

 

前期も入れましたが、

この可愛さに説明はいりません。

 

 

 

 

見本株

 

H.retusa  Riversdale

 

かなり個性的なレツーサ

葉型はピグマエアにも似た雰囲気

 

 

Tulista minima

Ziekenhuisririer  Seedling

 

 

 

 

見本株

 

H.badia

west of town Napier

ex G.marx selected seedling

 

ワイド葉で窓も大きく

草姿も整っています。

譲っていただいた生産者曰く

最強バディア。

納得です。

 

 

H.sakai (inconflens v.morrisiue)

VDV0087 Volmoed

15km SW of Oudtshoorm

 

大きくなるとオレンジになって行きます。

 

 

H.truncata cultivan

G.Marx offset

 

国内の銘品であれば、この位の品種は

普通かもしれませんがG.マルクスと言うのが

惹かれます。

 

 

G.‘Mabel’ (glauca hyb. × ellaphiae hyb.)

ex G.marx

 

いきなりガステリアですが

こちらもマルクス作。

仕上がりの創造がつきません・・・

 

 

 

(左)H.gordoniana IB12432

Zuurbron top of the hill

(右)H.gordoniana IB12434

NE of Zuurbron foot of Hankey Psaa

 

今回も入荷。

窓の美しいズールブロン産

ゴルドニアーナ。

 

 

 

 

H.armata n.n.‘Jaws’

ex  JDV92-052  Voorbaat

Selected clone

 

アルマータの特異個体ジョーズ

比較的大きくある品種の様です。

厳つい鋸歯がそそります。

私が欲しいです。

 

 

 

 

見本株

 

H.minima JDV89-009

Natuurtuin

 

 

 

H‘Led Nail’

H.‘Sway’

H.‘Bitchmo’

 

今回まさかの入荷。

最強の3本。

レッドネイル、スウェイ、ビッチモ

画像も持っていますが出さなくても

売れる瞬殺品種。

前回買えなかった方、

ラストチャンスかも!!

因みに、ビッチモは二株は行っていますが

大きい方を一株出します。

この株は昨年出した株の子供です。

私が1年管理していたのですが

生長オソ!!

 

 

H.オブツーサ糊斑 ‘白銀の露’

古くからの人気品種。

未だ人気は健在!!

 

 

親株

 

H.レツーサ交配錦

 

いずれも、花伝増殖株。

 

H.lockwoodii

 

今回は、デカロックウッディ。

いつものデータ付きロックウッディ

も再入荷していますが、

紹介するこの株は別個体。

非常に丸く形が良くなる個体です。

 

Aloe  ‘Black Lady’

 

交配種ですが。

黒肌にパンクな白い鋸歯が

最高です。

 

 

 

Aloe ‘Wily coyote’

 

ようやく入荷。

人気のハイブリッドアロエ

ワイリーコヨーテ。

早い者勝ち!!

 

 

 

(上)Adromischus hallii PVB9872

Beavallon

(左下)Adromischus hallii

Naip Plateau

(右下)Adromischus hallii

Naab Se Berg

 

ちょっとニッチなデータ付きハリー。

ちょっと豆知識。

アドロは発送すると葉が落ちやすいのですが

ハリーは落ちにくいです。

検証済み!!

 

 

 

 

 

 

 

優木園

 

1ケースのみの入荷となりましたが

優木園エケベリア入荷です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オークション苗

 

 

井戸の中農場

 

今年も、ご提供いただきました。

@mithandroidさんのエケベリア。

いつも花伝の事を思っていただいている

愛すべきタニラーさんです。

 

「いつも愛していただいてありがとうございます。」

店主

 

だから言うわけではないのですが。

お世辞抜きでいい作りです。

とても小さなお庭で作ったとは思えません。

きっと、従順たるご主人のおかげではないかと

密かに思っております(笑)

そこは置いといて、今回は

井戸の中ハイブリッドが多め。

と言ってもリンゼアナ交配が目立ちます。

「ありがたや~、ありがたや~」

個人的にはタウラスハイブリッドや

原種ですが井戸ラウィはすきですね!!

そして今年も、オークション用に

苗の提供も頂きました。

そちらもお楽しみに!!

 

いつもありがとうございます。

そして、またのご来店をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新作 赤紫に色付きます

 

 

 

 

新作

 

 

グリコア

 

グリベリア再入荷!!

 

今回、中里リンゼアナ交配一本のみ入荷。

交配親の中里リンゼアナが枯れたらしく

当分はグリコアさんの中里リンゼアナ交配は

お目にかかれないと思います。

そして、2022初出苗も少し入荷。

画像の中でちょっと株が小さいものが

初出苗になります。

葉色が美しい品種もあるようですが、

残念ながら紅葉が間に合っていないようです。

相変わらず綺麗な作りでビギナーさんから

マニアさんまでおススメのグリベリア

是非手に取ってみてください。

 

 

 

Crassula alstonii

 

こんな、アングラ商品も

ちょろちょろ入荷しております。

 

 

カクトロコ 2.5号普及種セット

 

イベント用に大量に入荷です。

実家でも少し多肉を作っているので

分かるのですが、

安価なのに、しっかり作りこまれた

ハイクオリティー多肉。

品種の多さと、出荷量の多さは

おそらく日本一ではないでしょうか?

私、多肉ブームの陰の功労者は

きっとカクトロコだと思っております。

ただ安い多肉だと思って買っているあなた、

この商品の裏には、並々ならぬ

努力があるはずです。

数千円、数万円の多肉と変わらず

愛でてやってください!!

 

そして、今回ご紹介していませんがリトープス

コノフィツム類もしっかり補充いたします。

こちらもお楽しみに!!

 

最後に今回ご紹介した多肉以外にも

沢山入荷しております。

イベント当日は

多少混雑する時間帯もあるかと思いますが

ご家族、お友達お誘いあわせのうえ

皆様のご来店、スタッフ一同心より

お待ちしております。

 

 

オークション商品

明日ご案内いたします。

今年は泣かせてくださいね!!

 

 

〓イベント情報〓

花伝多肉祭り2022

日時 11月26.27日(土、日)

9:30~17:30

場所 花伝

26日 トモモコーヒー カフェ出店

27日 花伝泣きのオークション  13時~

 

 

第二回糸島ばりよか多肉市

日時 12月11日(日)

※詳細は追ってご案内いたします。

前に戻る