2022.12.02

お礼と、入荷情報!!

お礼が遅くなりました。

まずは先週末行われた

花伝多肉祭りには、

沢山のお客様にご来店いただき

スタッフ一同、心より感謝致します。

どうにか年を越せそうです(笑)

そして、2日目の泣きのオークション。

過去にないお客様のご参加に

いささか困惑いたしましたが

趣味家さん達のサポートもあり

大盛り上がり。

大泣き、大笑い楽しい時間が過ごせました。

今回落札できた方、

そして恥ずかしくて声をあげられなかった方

来年も更にパワーアップして開催できればと

思っております。

次回もご参加お待ちいたしております。

最後に、花伝多肉祭りをいつも

サポートしてくれる「TOMOMO COFFEE」さん

そして趣味家の皆様。

花伝愛しっかりと受け取りました。

今後共、よろしくお願いいたします。

それでは、今年も残り一ヶ月を切りましたが

引き続き、花伝を宜しくお願いいたします。

 

ありがとうございました。

 

花伝 店主

 

 

そして、毎年恒例

多肉屋からあっという間の花屋へ

今年も、花伝らしい癖のあるシクラメンが

続々入荷!!

12月に入りギフトシーズン到来。

日頃お世話になった方へ

そして、頑張った自分へのご褒美に!!

うちの場合は後者が多いかな。

今年は、県内トップクラスの

優良生産農家で直接株を選び

個性豊かな厳選株が続々入荷し始めております。

他店にも入っている品種もありますが、

その中でも個性のあるオンリーワン株。

最優良株などワンランク上のシクラメンが

入荷です。

今回紹介する株よりいい株は

なかなかないと思います。

気になる方はお早目のご来店、

お問い合わせをおススメ致します。

それでは行ってみましょう!!

 

 

 

シクラメン フェアリーピコブルー

‘グリーンピコティー’

 

出ました!!

最初に言っておきます。

この株は一株しかございません!!

生産者の所で偶然出た株で、

市場流通はこの界隈ではほぼ無いと思います。

フェアリーピコのブルー自体流通量が少ないのですが

更にグリーンピコティ

激レアです!!

 

 

シクラメン フェアリーピコブルー

‘絞り’

 

こちらは、絞り咲き。

実生からなる株だからこそ起こりうる

個体幅。

ピコティ、いわゆる覆輪咲きは

よく絞りが出ます。

斑入り葉もしかり。

こういった感じで、

シクラメンは特に同一品種でも

個体の幅が広いので

よく観察すると花色は勿論。

花型そして葉柄、葉色などそれぞれ違います。

そこに注意してシクラメンを吟味すると

また楽しいかもしれませんね!!

今回フェアリーピコブルーは

6鉢程入荷していますが

それぞれに違うのであなた好みを探してみてください。

 

 

 

 

シクラメン ‘アイスプリンセス’

 

アイスプリンセスはとても美しい品種なのですが

なかなか納得いく株が入りません。

ここまで綺麗にグリーンエッジが入る

株は少ないです!!

しかも株が締まって花茎も伸びてない

完璧な株!!

今回このクラスが4鉢入荷

どれもハズレ無し!!

グリーン好きには是非お勧め。

再入荷でこのクオリティーは期待できないので

今年はこの株だけとなります。

 

 

シクラメン  ‘胡蝶’

 

人気の紫系シクラメン。

九州での生産はおそらくここだけ!!

しかも大手市場を介して入れる同品種よりも

かなりハイクオリティー。

もちろん、生産数もかなり少ないので

今回はこの一鉢だけです。

お値段んもいいですが、

納得の逸品です。

 

 

 

シクラメン ‘オーナメントリーフ’

 

今年も入荷オーナメントリーフ。

パウダリーなパステルピンクの花も

さることながら、この品種の特徴は

何と言っても艶のある美しい葉だと思います。

本物のシクラメン好きは葉で選ぶ!!

なんて、誰も言っていませんが、

そう言わせてしまう程

魅力的な葉を持つシクラメンです。

 

 

 

 

シクラメン ‘プリティープリンセスレッド’

※鉢は別売り

 

プリティープリンセス、

略すると‘プリプリ’

スミマセン。

世代なもので、つい。

花色はビビットなローズピンクに

花芯にほんのり白が入る賓のある

高級品種。

何と葉組みは10回もやっているらしく

とても6号鉢とは思えないボリューム。

また、流通量はかなり少なく。

西日本で生産はここだけ。

しかもレッドとなると更に少ないようです。

筑後地区では花伝しか入ってないようですが

他の地区にはあるかもね(笑)

兎に角、花、株、希少性3拍子揃った

プレミアムシクラメン。

大切な方に是非!!

 

 

 

シクラメン ‘エッグタルト’

クリームイエローのエッグタルト

ゴールデンボーイやガールの様に

寒さに当てると黄色が濃くなる品種です。

日中は玄関先の軒下などに置いておくと

いい色が出ると思います!!

 

 

Albuca concordiana

 

さて、今年も入荷。

人気のケープバルブ。

アルブカ コンコルディアナ

多肉祭りには間に合いませんでしたが、

ゆっくり売って行きます。

ここの生産者のコンコルディアナは

とにかく締まって巻の強い優良品。

安くはないですが

気になっていた方

絶対におススメです!!

今年は10株ほどしか入っていないので

完売必至、お早めに!!

 

 

 

Gethylis verticillata  ex Koukammaberg

Gethylis villosa

Gethylis linearis

 

 

Gethylis verticillata 袴が特徴的

 

 

Gethylis linearis

 

今回のゲチリスは購入しやすい品種ばかりです。

いくらかは言いませんが

多肉祭りで売った、グランディフローラの10分の1です。

ね!安く感じたでしょ(笑)

ケープバルブの中でも特に人気の属になります。

今は頼りないクルクルですが

数年で、ナイスクルクルになります。

お楽しみに!!

 

 

Freasia viridis

Freasia viridis ssp.crispifolia

Babiana crispa

 

そんなに人気は無いですが

大好きな緑花フリージア ヴィリディス

そして今回は亜種のクリスピフォーリア

下のバビアナ クリスパと同じく葉が波打つ

面白い品種。

まだ花は見たことないので

一株育ててみたいと思います

 

 

 

Ornithogalum uniforiatum

Strumaria salteri

 

こん棒のような多肉質の一枚葉が面白い

オーニソガラム ユニフォリアツム

春にはしっかり花も咲かせます。

そしてストルマリアの中でも

花が美しいサルテリ。

水仙やアッツ桜の様に

群生させたら綺麗だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

パンジー ヌーヴェルバーグ

 

再入荷!!

 

 

 

ビオラ ‘マリア’

 

ゲブラナガトヨ育種ビオラ

 

グリーンがかるブルーのような黄色のような

何とも表現しがたいアンティークカラーのビオラ

 

 

 

ビオラ ROKA’s ブリーディングセレクション

 

いろんな色のミックスですが

特にこの色いいですね!!

 

 

 

ハボタン マルモドルチェ

 

ハボタンシーズン到来!!

 

 

シキミア ‘ルベスタ ジョス’

 

冬の定番アイテム。

耐寒性も高い為クリスマスの

寄せ植えアイテムにおススメ!!

 

 

 

 

モンステラ ヴァリエガータ

 

今年最後、斑入りモンステラ

最後の最後でえらいの来た!!

 

 

 

 

〓イベント情報〓

 

 

第二回糸島ばりよか多肉市

日時 12月11日(日)

※詳細は追ってご案内いたします。

前に戻る