2023.02.16

待て待て~い

まてまて~い!!

2月は逃げる。

「ザッツライト!」

もう半分終わっちゃった!!

バラの剪定もう少し。

終わらん・・・

お店に植栽している植木も切らないと

夏頃には恐ろしい事に・・・

お店の前のジャンボフキノトウも

そろそろ咲きそう。

焦る。

時間を止めることが出来るなら

エロい事ではなく

純粋に仕事に使いたいと思う今日この頃です。

 

さて今週は、前回の予告通り

多肉植物です。

激レア物はありませんが春に向け

少しづつアイテムを増やしてゆきますので

お使いよろしくお願いいたします。

それでは早速行ってみましょう!!

 

 

 

 

Agave 以下A.

 

 

 

A.marmorata papirioplatanoides 6号鉢

 

このサイズのパピリオプラタノイデスは初!!

結構水が好きで、

冬に水切ってたら結構葉が傷みました。

冬でも水やり必要です。

今回は小苗も入荷。

 

 

 

A.フェロックス黄中斑

 

太中斑いい個体です。

 

 

 

A.titanota

 

ノーネームですが、締まった良いタイプです。

二鉢入荷。

 

 

 

A.氷山

 

アガベコレクションには必須品種

とても美しい品種です。

 

 

 

A.王妃甲蟹錦

A.怒雷神錦

 

高騰の一途をたどる印象のアガベですが

買いやすくなった銘品も!!

技術とは有り難く

そして恐ろしものですね

 

 

A.スーパークラウン

 

吉祥冠の太覆輪。

通常の吉祥冠覆輪とは明らかに違いますね

育て込みたい品種です。

 

個人的に楽しんでいるスーパークラウン

いい感じに育ってます!!

 

 

 

A,笹の雪 巾広短葉タイプ

 

巾広で短葉。

人気のダルマタイプ

個体としては最高ですが、

水分量が多かったのか

葉裏が割れているのがちょっと残念。

しかし、良いタイプです!!

売れなかったら作り直します。

 

パックリ!!

 

 

 

 

A.ジェントリージョーズ

 

切れ込みの深い鋸歯はまさにジョーズ!!

生長するに従い、

その見た目は凶暴さを増します(笑)

耐寒性が高く庭植にもおすすめです。

 

 

 

 

 

Gymnocalycium mihanovivichii f.variegata

Gymnocalycium ‘Day Dream’

 

デイドリーム

ようやく買いやすくなりました。

ミハノビッチはマルチカラーと

オレンジの2種入荷。

 

 

 

 

 

王冠竜

 

久しぶりに群生株です。

花伝のロックガーデンにも植栽している

耐寒性の高い玉形サボテンです。

 

 

 

 

アロエ エリナケア

 

欠品していましたが入荷です。

理想の形に作りこむのが

難しい品種だと思いますが、

それだけに挑戦したいアロエです。

個人的にも楽しんでいますが生長おそ・・・

 

 

 

 

チレコドン パニクラータス ‘阿房宮’

チレコドン ブッコルジアヌス

オトンナ ユーフォルビオイデス

オトンナ ツベローサ

オトンナ レトロルサ

 

冬型塊根、今回はお求めやすく入荷。

 

 

 

 

 

Pelargonium vioriflorum

Ornithoglum tortuosum

 

冬型バルブ。

いずれももうすぐ開花だと思います。

春が楽しみ。

「縮れ玉」で知られる

オーニソガラム トルツオスムは群生株で

超お得です。

 

 

 

 

Echeveria 以下E.

E.レモンローズ、E.ウェストレインボー、E.女雛錦

E.ルノーディーン、E.ラウィ、E.サブセシリス錦

E.ルンヨニー錦、E.クリスペイトビューティ

クラッスラ エドワード錦、

グラプトペタルム テュデュバンス錦

 

ハデハデオールスターズ(笑)

ちょっと前では考えられない価格帯ですね!!

品種によっては数に余裕があります。

 

 

リプサリス 以下R.

 

R.ラムローサ、R.ホリダ、R.ラウヒホラム

R.メセンブリアンテモイデス

 

品薄だったリプサリス入荷!!

 

 

Tillandsia 以下T.

 

T.キルシュネキー

 

 

T.ムロルム、T.スークレイ、T.アルベルティアナ

T.ミトラエンシス、T.キルシュネキー

 

お久しぶりからお初ものまで。

T.キルシュネキーは個人的にも楽しんでいますが

なかなか園芸店からリリースされるような品種ではないので

お早めに!!

 

 

プラティセリウム スパーバムか

グランデ?

 

どちらか分からないようです。

ごめんなさい。

 

 

改めて見ると今回の多肉は

斑物が多いですね!!

賑やかです(笑)

 

前に戻る