2023.03.23

ありがとうございました‼︎

まずは、花伝15周年創業祭には

本当に沢山のお客様にご来店いただき心より

感謝致します。

皆様の暖かいお言葉、次への

原動力とないました。

まずは次の20周年そして

その先と皆様に愛され続ける花伝であるよう

精進してまいります。

今後共お付き合いの程、

どうぞよろしくお願い致します。

 

花伝 嘉悦隆博

 

 

 

 

 

お陰様でイベント期間中

沢山の商品が売れてしまいましたが

補充しております。

 

多肉植物は4月のイベントもあり、

タイミングを見ながら店頭に補充してまいりますので、

ブログや、インスタで追ってご案内して行きます。

おたのしみに!!

 

それでは今週の入荷情報行ってみましょう!!

 

 

リューコスペルマム ‘エクスクイジット’

 

7号大株。

この品種は昨年自宅庭に植え込んでみました。

花付きが非常に良く。

条件さえ合えば路地越しするのではと思い

鉢で2年間育て込んだ株を植えこみました。

昨年6月上旬に植え込み、

梅雨を超え

今年の大寒波時は不織布を巻き

何とか越冬。

現在花芽を沢山抱えております。

寒波の影響で傷んだ葉や花芽も確認できますが

現在、元気はつらつでございます。

 

 

 

 

 

植え込み場所の条件は南向き

浅い軒が掛かる為、

風向きや雨の強さによっては

雨がかからないこともあります。

霜はかかっても幾分弱いと思います。

完全露天は少々怖いのでこのような条件に

植えておりますが

まずは成功と言ってよいでしょう。

今後怖いのは、幹が太くなった時

虫が入らないかが心配ですね。

そこはとりあえず観察あるのみです。

 

因みに、植え込んでいる久留米市北野町は

真夏最高40℃越え

高温期37℃前後が連日続きます。

今年の寒波時の最低気温-6~-7℃

通常の冬は霜はよく降り

3~-1℃を行ったり来たりと言った

温度帯です。

是非参考にされてください。

 

最後に一言、高いです!!

 

 

 

 

 

 

Macropidia fuliginosa

(マクロフィディア フリギノーサ)

 

カンガルーポー ブラックで流通していますが

「Anigozanthos属」ではなく

近縁種の「Macropidia属」になるようです。

私も2回ほど年越しさせましたが、一般的な

カンガルーポーと強さは変わらない印象です。

ブラックの産毛に緑の地肌

とても魅力的な花ですが、花付きは

そんなに良くはないですね。

 

 

 

昨年の持越し株

 

 

 

 

グレビレア ラニゲラ

 

お待たせいたしました。

ボリューム満点の

3号苗入荷。

お店のラニゲラ目指して頑張ってください。

 

 

ユッカ ブライトスター

耐寒、耐暑、乾燥に強い

無敵のカラーリーフユッカ

寒い時期は紅葉も美しく

鑑賞性お非常に高い。

更にお求めやすい価格帯になりました。

ドライガーデン、ロックガーデン、

カラーリーフガーデン等々超おススメ!!

 

自宅に植えたブライトスター

 

 

 

クレマチス カートマニージョー

 

春の定番品種。

ツルが短くハンギングなどにおススメの

常緑クレマチス。

いつもながら花付き抜群おススメです!!

 

 

 

 

サフィニア アート

 

ももいろハートとあずきフラッペの

2品種入荷。

宿根ペチュニアなので次の年も楽しめます。

ギフトにもおすすめな大株入荷!!

 

 

 

 

マーガレット スマッシュ アプリコット

ポンポン咲きのかわいい品種

 

 

 

フレンチラベンダー

 

ラベンダーシーズン到来!!

 

 

 

フロックス タントパステル

春から初夏まで楽しめる一年草です。

 

 

ロベリア ホワイトエール

花付きは勿論ですが、花期が非常に長く

秋以降もよく咲いていました。

超おススメ!!

 

 

 

イベリス クィーンアメジスト

ライラックブルーの珍しい宿根イベリス。

木立ち気味の草姿。

耐寒性も高く流通量も少ない品種です。

 

春から初夏の花苗&宿根草

 

ニコチアナ パフュームディープパープル

パフュームレッド、パフュームライム、

パフュームブルー、ホットチョコレート

ニゲラ アフリカンブライト、ミッドナイト

ギリア トワイライト、トリコロール

ヘリオフィラ、レセダ ホワイト、ラグラス、

アスペルラ オリエンタリス

 

 

 

 

Dendrobium aphyllum/pierardii

デンドロビウム アフィラム/ピエラルディ

 

着生種のデンドロビウム

園芸業界ではピエラルディの名前で

浸透しているようです。

下垂した株に沢山の花芽を付け

開花時は見応え抜群!!

室内でお花見ができるくらいです!!

ランと言っても育てやすい品種なので

ビギナーさんにもおススメ。

今週は6号吊り鉢のボリューム株

来週は3号苗も入荷予定。

昔から流通している品種ですが、

最近作っている人が減った様で

普及種ですがレアかも!!

 

 

エバーフレッシュ

 

樹形のいい株が入荷!!

 

 

パキラ

 

一鉢一鉢個性的な株が入荷です。

早い者勝ち!!

 

 

 

フィカス ペティオラリス&パルメリー

 

人気につき、またまた入荷!!

今回の株は更に個性的。

人気の塊根フィカス

店主一押しです。

 

一鉢だけパルメリーとペティオラリスが

入ったラッキーポットも発見!!

 

 

シェフレラ ジェネス

 

斑入りの小葉で枝の作りも個性的

限定一鉢お早めに!!

 

 

パンダ ガジュマル

 

丸葉で生長はゆっくり

人気のガジュマル。

 

 

 

 

 

Anthuriumu crystallinum

アンスリウム クリスタリナム

 

パナマからペルーまでの中南米原産の

原種アンスリウム

葉脈がキラキラと光るのが特徴。

葉はこれから丸く大きく展開して行きます。

流通量が少ない希少品種です。

 

 

 

Platycerium holttumii

プラティセリウム ホルタミー

 

高温多湿を好む大型種。

仕上がった時の葉姿が非常に綺麗な人気品種。

私も好きな品種です。

久しぶりに入荷!!

 

 

 

 

金鯱 (白長刺 短刺)

 

非常に美しい白長刺と

人気の単刺の金鯱入荷!!

 

 

 

〓緊急企画〓

オールドローズ難民と

その魅力をまだ知らない人たちへ

勝手に救済企画(笑)

題しまして

「あまり求められてないのに

オールドローズ約40種入れちゃいました」

でございます。

 

オールドが手に入らないと嘆くお客様と

憧れのアーティストのルーツを探るように

好きなバラの交配親を調べてしまう

日本人の性をつつき

新しいバラの扉を開くお手伝いをと思い、

約40品種入荷です。

人気品種から、初入荷品種など

素晴らしいラインナップです。

人気のブランドローズや四季バラに

隠れ、今や絶滅危惧に近いオールドローズ

今を輝くモダンローズのルーツ達。

今こそその魅力を再確認する時ではないでしょうか!!

私が一番最初に育てたバラは「ジャック カルチェ」

20年近く育てました。

今回また一つ育ててみようかと

思っております。

品種によって一鉢しかないものもございます。

気になる方はお早めに!!

 

 

販売は3月25日(土)からとなります。

 

入荷予定品種は以下の通りです

 

イエロー・ダグマハストラップ

ブラッシュ・ノアゼット

ホワイト・ジャック・カルチェ

ピンク・レダ

レーヌ・デ・レーヌ

デュセス・デュ・モンテベロ

ロサ・マジャリス・フォエクンディッシマ

ブーゲン・ヴィル

レダ

ベルシコロール

マダム・アルディ

ルィーズ・オジェ

ジュノー

ローブリッター

バフ・ビューティー

ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンドウ

オノリーヌ・ド・ブラバン

フェリシテ・パルマンティエ

バリエガタ・ディ・ボローニャ

ウィリアム・ロブ

グロワール・ド・フランス

ロサ・ケンティフォリア

シドニー

マダム・エルンストガルバ

ヴィオレット

サレット

ミセス・ジョン・レイング

キャピテン・ジョン・イングラム

キングジョージ4世
以上各1鉢ずつ。

デュセス・ダングレーム

マダム・プランティエ

アリスター・ステラグレイ

ファンタン・ラトゥル

ベル・ドゥ・クレイシー

ラッセリアーナ

ジャック・カルチェ

コンテス・セシル・シャブリラン

シャポー・ド・ナポレオン

コーネリア

ジャクリーヌ・デュプレ

カージナル・ド・リシュリュー

エクセレント・フォン・シューベルト

シャルル・ドゥ・ミュ
以上各2鉢ずつ。

 

〓イベント情報〓

 

 

◆第三回 糸島ばりよか多肉市

日時 4月9日(日) 10~16時

場所 志摩中央公園

 

前に戻る