2023.06.01

嘘~。もう梅雨入り!!

さて、春のイベントと

定期の植え替え作業もひと段落。

いや~働いた!!

 

気付けば早くも梅雨入り?

休めって事かな。

ボチボチ休みます(笑)

 

その前に、今週の入荷情報!!

今週は、先日の展示会の戦利品。

そして、南米系を中心に

サボテン数種、

珍観葉、夏の花苗などなど

花伝らしいラインナップで

ご案内いたします。

梅雨入りしましたが、

園芸ライフ続きま~す!!

 

 

 

Copiapoa cinerea `黒王丸’

コピアポア シネレア

 

黒王丸実生苗入荷しました!!

肌色、刺の雰囲気さまざまですが、しっかり作りこまれた

いい苗が入荷!!

今回初めて仕入れさせていただいた農家さんですが

本当にいい苗です!!

 

その他にも、南米原産のエリオシケなどなど

6種入荷。

すべて実生なので同じ品種でも微妙に

顔が違います。

気になる方は早めのご来店おススメ致します。

 

 

 

Eriosyce(Thelocephala) esmeraldana  `黒羅漢’

エリオシケ エスメラルダナ

 

頂部は扁平で群生するタイプ。

地下部には塊根が形成されます。

 

 

 

Eriosyce(Neoporteria)  paucicostata

エリオシケ パウシコスタータ

 

結構個体差あります!!

 

 

 

Gymnocalycium friedrihii LB2178

ギムノカリキウム フリードリッチー

 

肋骨状の縞が美しい品種

 

 

 

Astrophytum myriostigma  `複隆碧瑠璃鸞鳳玉’

 

陵間の凹凸は激しく良くなりそう!

 

 

 

Acanthocalycium glaucum  `黒鬼玉’

玉が小さいので3球入り

 

 

 

 

 

 

 

 

(上)Hohenbergia catingae #2 TF6885

(Near Palmeiras.Bahia.Brazil)

 

今回、スピーシーズナーサリーさんより

仕入れたブロメリア

少しですが販売します。

正直、このカティンガエと下のsp.は

出したくないので売れない場合は引っ込めます!

気は短い方なので、

何卒ご了承ください(笑)

 

 

 

(右下)Hohenbergia sp.

HP.#2 leg.L.Horst & W.Rauh (s.n.) 1987

 

ホヘン本にも紹介されている品種。

緑葉と紫の鋸歯が美しい品種。

 

 

(左下)Orthophytum lemei  TF1196

(Bahia.Brazil)

 

レメイと名がつくと欲しくなるのは

私だけでしょうか。

 

 

 

その他、藤川氏著書

新版 「ティランジア」と

総合監修を務めた

「World Plants Report」ex JAPAN

藤川氏サイン付きにて引き続き販売中!!

いずれも残りわずかです!!

 

 

 

 

Agave subsimplex f.variegata

 

とてもバランスのいい個体!!

しかも覆輪の入り方も最高!!

サブシンプレックスの斑入り自体

相当珍しいのですが、この個体の美しさと

仕上がりは文句無しに一級品!!

流石です!!

 

 

 

Agave desmetiana var. mediopicta f.alba

 

この表記で合っているか分かれいませんが

デスメチアーナ白中斑です

こんなデスメチアーナ見たことありません!!

とても鮮明な白中斑と艶のある緑葉

かなり綺麗なコントラストです

生長と共に葉が立ち上がり先端が反り返る

あの形状になれば相当見応えがありそう!!

将来が楽しみな個体ですね。

 

 

 

Agave shawii f.variegata

 

肉厚葉に鋸歯も強い印象のシャウィー

の斑入り品種。

流通は非常に少なく入手が難しい品種です。

 

 

 

Agave ovatifolia `Frosted Fleeks’

 

フロステッドフリークス再入荷!!

2022年にアメリカで発表された品種

 

 

アガベ チタノタ 中斑

 

とても鮮明な極上中斑。

その他、チタノタは覆輪斑、レッドキャットウィーズル

なども入荷!!

 

 

 

 

 

 

シェフレラ 根上り

 

この仕立ては相当レア!!

「偶然の産物」的仕立て

作ろうと思って出来るものではありません。

気根が土に付き元の幹がぶった切られた状態。

植物の生命力を強く感じる逸品ですね!!

限定4株早い者勝ち!!

次回入荷未定です。

 

 

 

 

Hatiora salicornioides

 

ハティオラ サリコルニオイデス

このサイズは初めて!!

鉢込み60㎝くらいはありますね!!

 

個人的にこの分岐とくびれが萌えポイント

 

 

 

 

ドラセナ `トルネード’

 

巻いてます!!

 

 

 

フィカス `フリスビー’

 

まさにフリスビーのような丸葉がカワイイ

フィカス。

少し分かりにくいですが、

葉にほんのり斑も入ります。

ゴムやウンベラータの仲間で

とても育てやすい観葉植物です。

 

 

 

 

ソフォラ 大株

 

無駄にデカいのが欲しい病が出ました。

一応、小さい苗も入荷です。

 

 

アジサイ グリーンファイヤー パープル

 

見応え抜群の大株です!!

 

 

 

アジサイ マジカルレボリューション

 

母の日のアジサイは、おピンクですが

梅雨時期のアジサイはやっぱりブルーですね!!

 

 

 

ニューギニアインパチェンス ワイルドロマンス

 

よく分枝し、まとまりの良い品種。

ソフトピンクの花が夏の暑さを

和らげてくれそうです。

明るめの日陰を好み。

少し湿気があるような場所でも大丈夫です。

水は好きなので、やり忘れに注意です!!

 

 

 

ヘリオトロープ

 

近くを通るだけでとてもいい匂い

人気の常緑多年草ハーブです。

 

 

 

サルビア スーパーロックンロール

 

晩秋まで咲き続け

草丈、葉張りともに

100㎝程になるようです。

勿論、宿根性もあり

まさに、スーパーですね!!

色は3色入荷です。

 

 

クレオメ セニョリータ

 

ハイブリッドクレオメ

‘セニョリータ’

従来のクレオメに比べよく分枝し

秋まで咲き続けます。

クレオメ特有の刺やベタベタもなく

管理しやすいハイブリッドクレオメ

花壇に寄せ植えに是非ご利用ください!!

 

 

 

ユーフォルビア ゴールデンレインボー

ヒペリカム トリカラー

 

2品種共に、これから晩秋いや、

来春の開花まで楽しめるカラーリーフです。

 

 

 

トレニア カタリーナ 3色

 

夏におススメの花苗トップ3に入るであろう

トレニア カタリーナ

まだ植えたことのない方は兎に角

植えてみてください。

間違えなしです!!

 

今月の花伝教室で作った

カタリーナのハンギングです。

 

ジニア クイーン

 

切り花になる高性種

アンティーク調の花色もお洒落

おススメです!!

 

 

オキシペタラム ブルースター

 

再入荷!!

水色の花ってなかなかないですね!!

初夏に合う爽やかな多年草です。

 

 

 

サンブカス ニグラ ‘ブラックレース’

 

西洋ニワトコの黒葉。

切れ込みが深い黒いレース葉は

他に類を見ない個性的な植木です。

別名エルダーとも呼ばれ、

初夏になると黒く色付いた葉と

淡いピンクの花が同時に鑑賞でき

お庭で一際目を引く存在になること

間違いなし!!

秋には実をつけエルダーベリーとして

食用や薬用に使われます。

樹勢は強いですが、刈込も効くので

庭木は勿論、コンテナでも楽しめる

落葉樹です。

 

バジリコ ナーノ

 

小葉で香りの強い品種です

 

 

 

風知草 大株

 

やっぱりこれ!!

風知草ってこれだけで絵になりますね。

大きくなるのに時間がかかるグラスです。

大株は希少です。

 

 

 

 

前に戻る