2023.10.27

花伝寄せ植え教室 発表会

さて、今週はご案内遅くなりました。

なぜなら11月末の多肉祭り仕入の為

ちょっと遠方へ

今年も人気品種から癖のあるレアもの、珍品まで

幅広く仕入れております。

ある程度入荷した時点で例年通り

ご案内して行きますのでご期待ください。

 

さて今週は、恒例の「花伝寄せ植え教室」

自由課題の月です。

今年も力作揃い。

キャリアの長い生徒さんが多いので

年々レベルアップしているような

して無いような

そこはあまり追求しない様にしておきます(笑)

まあ、和気あいあいとやっております。

それでは今年もブログで作品展行ってみましょう!!

 

 

 

《金曜日教室》

 

 

 

まさに秋の寄せ植え。

燃えるようなケイトウに

差し色のサルビア ライムライト

ブルーの花とライムの萼がいいアクセント

装飾性の高い銅葉のペニセタムも邪魔なく

動きを演出。

鉢の古さも秋の雰囲気によく合って

とても良い作品です。

 

 

 

 

 

こちらは、花物ブラキカム一種のみ

後はカラーリーフだけですが、

グラデーションが抜群!!

ちょっと入れすぎにも見えますが

これからのシーズン、蒸れの心配はなく

生育もゆっくりなのでこれ位がGood!!

鉢の雰囲気も落ち着いて

良くまとまった作品です

 

 

 

 

全体的に色のトーンも落ち着いた作品です

オレンジ色のビデンス ゴールデンエンパイヤが

まだまだ生長して行くので晩秋には

かなり賑やかになる予定。

腰が高い鉢なので垂れる性質の下草を

多めにチョイス。

秋深まったころにもう一度見たい作品です。

 

 

 

 

これまた、かなり遊んでますね(笑)

オージープランツメインで

色も微妙なグラデーションですが

ちゃんとそれぞれ主張しています。

鉢の主張がかなり強いのですが

朱赤のサンブリテニアがとても良い

繋ぎになっています。

ちょっと主張を残すこの一癖に

作者の本当の性格を垣間見た

気がします(笑)

 

 

 

 

こちらは2作品。

昨年も確かそうだったと思います。

右プランターの右端にはミニバラ モカ

が植えられています。

このバラはもう少しブラウンがかってくるので

本来の色が出ればもっと寄せ植えに深みが増します。

お店のモカが色付いてきたので、

今頃いい雰囲気になっている頃だと思います。

左のスタンドにもブラウン系のビオラ しんしん

が入っているのでプランターとの

いい繋ぎになりそうです。

今年も玄関が賑わいそうですね!!

 

 

 

 

この組み合わせはなかなか思いつかないですね!!

最初にトクサを選ばれたときビックリしましたが

この生徒さんには見えていたのでしょう。

それぞれの花材が生きた

とてもいい作品だと思います。

晩秋の経過も見てみたいです!!

 

 

 

 

秋の寄せ植えは、なんとなく

ダークな印象がありますが

深い赤に明るい黄色を入れることで

より秋が華やかで鮮明なものに

感じられます。

そんな印象が感じられる作品です。

 

 

 

 

 

 

ブルーとピンクで一見

若々しく爽やかな夏の印象も感じますが

銅葉のカラーリーフを入れる事で

秋の気配も感じられます。

夏から秋に移り変わるこの時期ならではの

作品です。

 

 

 

 

これ、デカいです!!

イエロー、グリーン、ブラックと

秋の作品とは遠い印象ですが

私は、なんとなく秋を感じました。

よく考えると、草原に咲くオミナエシですね!!

広々と元気一杯植えこまれたこの作品は

まさに作者そのものだと感じました。

 

 

 

 

《土曜日教室》

 

 

 

ブルーが基調の爽やかな作品。

真ん中辺りで飛び交う

ロベリア プリンセスブルーと

先端がオレンジの

エパクリス ロンギフローラが

奥行き感をだし、絶妙にいい仕事をしています

この辺使うの結構難しいのですが

中々の技巧作品です。

 

 

 

 

黒葉ってすごくカッコいいので

使いたくなるのですが、実際使うと

すごく重くなりがちで

ちょっと難しいです。

この作品は

明るいカラーリーフを織り交ぜる事で

重さをうまく緩和しています。

主木に使った西洋ニワトコ ブラックレースも

鉢とのバランス良く

上手くまとまった作品です。

無機質な建物の前に置いてみたいですね。

 

 

ケイトウの寄せ植えは金曜日も幾つかありましたが

花材が変わると、また印象が変わりますね。

手前のプレクトランサスが花をつけ始めたら

一気に賑やかになりそう。

2週間後辺りから本気モードになりそうです!!

こちらも経過が気になります。

 

 

 

 

 

 

こちらは大鉢2鉢!!

エパクリスの動きが面白い上の鉢と

落ち着いてしっかり植え込まれた下の鉢

同じ方が植えたとは思えない作品です。

確実に腕が上がっている証拠ですね!!

 

 

 

 

モリモリと植えこまれた賑やかな

寄せ植え。

ハロウィンのピックや装飾を足したくなる

とても楽しい作品です。

なんか好きですね!!

 

 

 

 

 

こちらも葉物が多い大人な印象の寄せ植え。

そして、しっかり秋。

主木のイソポゴンは、

主役であるのに、

名バイプレーヤーでもあるかのような

そんな特徴をうまく引き出した

いい作品だと思います。

 

 

 

 

 

艶やかな黒葉に黄色のヒューケラ。

このヒューケラやっぱり正解ですね。

アリッサムやカルーナが生きてきます!!

大きめな葉から覗くカルーナが線となって

いいバランス。

色々迷ってありましたが

上手くまとまりましたね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜日にも似たような組み合わせがありましたが

こちらは、サンブカスの赤がいいアクセントです。

ちょっと花材が変わるだけで、大きく印象が変わる

寄せ植えはやっぱり深いです。

トウガラシがこの後ベージュに変わって行き

更に変化が楽しみです。

 

 

 

こちらは、花材を選びご自宅で完成させた作品。

ブラック系の寄せ植え。

ダリアの後ろに覗くプロスタンテラの斑入り葉が

とてもいいアクセントになっています。

計算済みだと思いますが背景のブルーの壁も

いい演出になってますね。

どこに置くかで花材を選ぶのは出来るようで

出来ないものです。

流石です!!

 

 

 

 

という事で、今年の作品はいかがでしたでしょうか。

花伝寄せ植え教室は、毎月第3金、土で行っております。

来月11月からまた1年新しいプログラムが

スタートします。

1年間の年間受講となりますが、毎月違ったテーマで

花は勿論、多肉や観葉、ラン、たまにビカクシダなど

花伝らしい花材で和気あいあいと楽しんでおります。

今年も1~2名ずつ若干の空きがありますので

気になる方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

〓イベント情報〓

 

花伝多肉祭り2023

日時 1125.26日 (土.日)

場所 花伝

26日 13時〜

花伝泣きのオークション

Food

1125

SUNRISE Local Burger Tracks

(ハンバーガー)

春のイベントでも大好評のバーガー🍔

1126

TOMOMO Coffee

多肉祭りといえばトモモコーヒー☕️

第四回 糸島ばりよか多肉市

日時 1210日(日)

10001600

場所 志摩中央公園

詳細は追ってご連絡いたします。

前に戻る