2023.06.08

適度な雨は天からのお恵み!!

台風の影響か雨の降り方も

だいぶ梅雨らしくなってきました。

こんな時こそ、梅雨の恩恵に与るべきです!!

普段手潅水だったブロメリアやチランジア、そして

ランなどを雨に当てしっかりと水分を

染み込ませます。

私は一晩から丸一日程雨に打たせます。

蘭の種類によっては

梅雨の間中雨に打たせています。

ハダニやカイガラムシが付いた

観葉植物など見つけた時には、

しっかり殺虫した後、これまた雨に打たせ

害虫の死骸を洗い流したりもしております。

 

ミネラル豊富な雨水を受けた植物達は

普通に潅水するより、

しゃんしゃん(生き生き)しとります!!

ティランジアなどは

特に元気を取り戻した感を受けますね。

本当に元気になるので是非試してみてください!!

 

 

こんな感じで雨潅水です

 

 

 

梅雨に入り少し入荷数が減ってきましたが

今週もいろいろ入荷しております。

それでは早速行ってみましょう!!

 

 

 

Platycerium  ‘E-1’

 

「白ビフ」で知られる品種。

胞子葉が特に白く美しい

白ビフルカツム。

個人的に小さい子株は持っていましたが、

今回しっかりした株が2株入荷です。

 

 

 

Platycerium  ‘Mt Kitshakood’

 

リドレイ×コロナリウム

やはり綺麗な品種ですね。

交配親は曲者ですが、キッチャクードは

比較的育てやすい品種です。

発送時に胞子葉が多少、折れていますが

生育的には問題ありません。

こちらも2株入荷!!

 

 

Platycerium  ridleyi

 

リドレイ苗初入荷。

曲者リドレイ練習用に!!

 

 

 

 

 

 

斑入りジャカランタ

 

ようやく入荷!!

超希少斑入りジャカランタ。

結構待ちました!!

接ぎ木の6号鉢で入荷

とても美しい散り斑のジャカランタですが

注意点を一つ。

ジャカランタですが直射日光は嫌います。

木陰程度の遮光下か半日陰などの環境が

おすすめ!!

耐寒性は意外と高く

0℃近い無加温ハウスでも越冬可能の様です。

生育はこの斑なのでさすがに遅いようでうすね。

皆さん頑張って花を咲かせてください!!

限定5鉢となります。

 

 

 

 

 

ポトス ‘ステータス’

 

ゴージャスポトス ステータス

久しぶりの入荷!!

「エンジョイ」の枝替わり品種

葉が丸くウェーブした葉が特徴

根も丈夫でとても育てやすい品種です。

気品あふれるポトス ステータス

流通量も少ない希少品種です。

 

 

その他、エンジョイ、グローバルグリーンも

入荷中!!

 

 

ポリシャス フリスビー ‘煌’

 

先週に引き続き

今週は斑入り品種「キラメキ」入荷。

樹高1m程度です。

 

 

 

ベゴニア マクラータ

 

新芽が展開したばかりの様で

少し葉色が赤味がかっていますが

すぐに緑が乗ってきます。

人気ベゴニア入荷です

 

 

 

食虫植物セット

 

モウセンゴケ、ハエトリソウ、ウツボカズラ

ミミカキグサ、サラセニアなどいろいろ入荷。

お子様の植育に是非!!

 

 

 

プルメリア 3色

 

夏と言えばプルメリア

これからの時期は外管理がおススメ!!

ピンク、イエロー、ホワイトの3色入荷

 

 

 

ティランジア ウスネオイデス 太葉

 

とても綺麗な株が入荷しております!!

 

 

 

フウチソウ 6号鉢

 

前回の大株が大きすぎたようなので

6号中株入荷!!

 

 

コリウス栄養系 ‘バレッティ’

 

切れ込みの深い葉型とマーブル模様の葉色など

ちょっと新しいコリウス入荷!!

夏の直射日光でも焼けにくい

ストロングポイントを持った最新品種です!!

 

 

 

 

パキポディウム サキュレンタム

 

この株は元販売株でしたが、

途中塊根部が腐り始めたので

腐食部分をえぐり殺菌し

そのまま管理を続けた株です。

処置後、4~5年は経っていると思います。

今年は見事に花を沢山つけました。

昨年伸びた枝も剪定しました。

ここまで来ると逆に愛着が出ます!!

腐ってもパキポですね(笑)

 

 

実家のベルガモットがお見事!!

葉張り、草丈共に1m以上です。

前に戻る