2023.06.15

カレーと夏は刺激的!!

定休日の唯一の楽しみは

ランチ。

初めて行ったカレー屋

緑に囲まれた屋外のテーブルへ

雨を待つ風はひんやり心地よく

最高のランチスタート。

のはずが・・・

後に雨、しかも激しく!!

後に雹、しかも激しく!!

後に、カレー皿を持ち軒下に立つ。

 

嗚呼、夏って最高!!

 

 

 

 

Agave titanota  ‘白鯨’

 

5号サイズの充実株

1鉢ですがいい株入荷です!!

 

 

 

 

Agave titanota

‘狂棘夕映厳竜老白鯨’

 

暴走族の名前のようですが

結果、ソーラーエクリプスではなかろうか!?

現状くっきり最高の中斑です。

 

 

Agave titanota  ‘白爪’

 

矮性タイプのチタノタ

私もこちらから数年前に

兄弟株を持ちかえりました。

栽培環境が違うせいか

親株は少し伸び気味。

今回の株も少し伸び気味ですが

生長点付近は締まった葉が展開し始めています。

今後の管理次第では、化けるはずです!!

 

 

個人的に持ちこんでいる白爪

 

 

その他、チタノタ系子苗色々入荷!!

 

FO-076、剣龍(タワーオブバベル)、フィリグリー、

オテロイ オアハカ実生、大島、WTG

 

 

アガベ 王妃甲蟹錦

かなりお求め安くなりました!!

今回入荷株は画像の株と3号鉢の小苗

安くはなりましたが銘品です。

是非楽しまれてください。

 

 

ユーフォルビア 長刺バリダ

実生選抜、花茎が長いバリダ

実生の若い苗ですがすでに結構長いです。

将来有望株!!

 

 

ユーフォルビア 特白ホリダ

 

親木は白ホリダと白肌ホリダ

おすすめです!!

 

 

群生オベサやホリダアルバ、子吹オベサ

などなどお求め安く入荷!!

 

 

 

アデニウム アラビクム 3号鉢

 

 

エケベリア ‘七福神’

 

 

七福神窮屈寄せ(笑)

 

早めにばらしましょう(笑)

 

ザミオクルカス ザミフォーリア

ミルクブッシュ

 

 

モンステラ ラニアータ

マドカズラよりも窓が大きく

葉の雰囲気が繊細な品種。

 

 

フィロデンドロン ビレッティア

 

葉の長さが40㎝程縦長になります。

アンスリウム ベイチーの様で

面白いフィロデンですね。

 

アロカシア いろいろ

 

スティングレイ、グリーンベルベット、

ラウテルバキアーノ、シルバードラゴン、

シヌアータ、ブラックベルベット

 

スティングレイ

 

ブラックベルベット

 

 

 

鉢は別売り

 

 

 

レックス ベゴニア

 

6号大株。

一鉢で存在感あり!!

 

スキンタプサス トレビー

 

つる性です

 

 

ドラセナ ソングオブ ジャマイアカ

 

人気のドラセナ

横張りしにくい為、狭い室内でもOK!!

曲がった幹もいい雰囲気。

とても育てやすい観葉植物です。

 

 

フィカス プミラ クエルギフォリア

 

ぱっと見「フィカス プミラ Ⅴ.ミニマ」ですが

こちらは葉型が鉾葉。

プミラの最新品種との事。

ミニマのは耐寒性が高く

壁面緑化などにも使われるほど。

こちらのクエルギフォリアはどうでしょうか?

一鉢、耐寒テストもやってみますね。

生育はゆっくりですがヘゴ棒や、流木に這わせたり

パルダリュームにもおススメです。

 

 

 

 

 

 

 

〓イベント情報〓

On The Plants Vol.6

日時 9月30日(土)12時~18時

10月1日(日) 10時~16時

場所 博多国際展示場

カンファレンスセンター305ホール

 

※出店者等詳細は7月よりご案内いたします。

 

 

前に戻る