2024.04.27

春の多肉植物売り出し速報Vol.2

売り出しまで日がありません・・・

早々に速報第2弾

今回は、蘇鉄、観葉

塊根、夏型多肉となります。

一般に出回らない珍品も

入荷しております。

お楽しみ!!

 

それでは早速行ってみましょう。

 

 

※今回ご案内する商品は5月3日から

店頭販売となります。

事前予約等は致し兼ねます。

何卒、ご了承ください。

 

 

 

 

 

Encephalartos horridus

 

今回は3株入荷。

現在輸入葉のままですが、

イモの形や

葉性の良い物を選んでおります。

イモサイズは13㎝、9㎝と

まずまずのサイズ

そして、もう一株。

間違いなくドワーフ個体

一般的に言われているドワーフとは

雰囲気が違い

ホリダス特有の荒々しい葉の感じはありません。

葉間は隣同士が重なり合う程密で小葉。

そして6センチ球の2頭立ち

独特の雰囲気です。

現在輸入葉に枯れ葉が混じっていますが

綺麗に萌芽した国内葉が早く見てみたいです。

個人的にタイプ違いのホリダスとして

所有したい特異個体です!!

 

 

 

 

 

E.horridus (dwarf)

 

 

Xanthorrhoea johnsonii

クサントロエア ジョンソニー

 

今回の「ブラックボーイ」は2頭ブランチ

丈はそれほどありませんが

抜群にバランスが良い個体です。

ロックガーデを楽しまれている方には

締めのアイテムとして。

そしてコンテナ植えもおススメです。

 

 

Pachypodium ‘Tackyi’

 

レアパキポ、タッキー。

今回のタッキーは株元に枝が出始め

将来が楽しみな個体。

次の入荷はお約束できかねます。

 

 

Pachypodium baronii var. windsorii

 

最近、ちょっと買いにくくなっているようですが

とりあえずこの他にも入荷しております。

実生苗も在庫ございます。

 

 

Pachypodium ambongense

 

パキポディウム アンボンゲンセ実生苗

久しぶりの入荷。

 

 

Commiphora kataf

 

発根済み。

もうすぐ葉も展開しそうです。

 

 

Boswellia neglecta

Senna meridionalis

Commiphora monstrosa

 

ボスウェリア ネグレクタ、

センナ メリディオナリス、

コミフォラ モンストローサ

灌木類この他にも出します。

 

 

Euphoria schoenlandii ‘闘牛角’

 

ユーフォルビア スコエンランディー

南アフリカ原産のユーフォルビア

株を取り巻く刺の様なものは

花茎の痕

分かりやすいところで言うと

E.バリダの花茎と同じですね。

まるで夏型かの様に入荷しておりますが

実は冬型(笑)

今は生長期ですが、

夏は休眠いたします。

出会った時に買うタイプです(笑)

 

Euphoria mlanjeana

 

ユーフォルビア ムランジーナ

今回の株は大きすぎず

ほど良いサイズ感。

もちろん発根済みです。

 

 

 

Euphoria albipollinifera

 

珍品、ユーフォルビア アルビポリニフェラ

一見、フラナガニーやゴルゴニスの様な雰囲気ですが

細く伸びた枝の中心は丸く大きな塊根。

いわゆるタコ物ユーフォルビアです。

今回、高齢のコレクターが長く所有していた株が入荷。

国内栽培期間が長い安心株です。

学名のアルビポリニフェラは

「白い花粉」という意味があり

黄色い花粉が多いユーフォルビアの中で

異端なユーフォルビアと言えます。

売れてしまう前に、白い花粉を

拝んでみたいです。

 

 

Euphoria horrida

 

群生株、いろいろ入荷。

前回買い逃した方、お早めに!!

 

 

 

Euphoria obesa

 

オベサ オールドタイプ

大中小と揃えてみました。

今回は少し数を入れていますが、

模様、陵数もそれぞれ!!

選べるうちに是非。

この他にもお求めやすい

実生苗、そして画像忘れましたが

スーパーバリダも入荷です。

 

 

Euphoria clivicola f.variegata

Fouquieria fasciculata

 

ユーフォルビア クリビコラ錦

こちらも珍品です。

 

 

 

Adenia glauca

Pseudobombax ellipticum

Dorstenia gigas

 

少し前にボンバックスを入れていましたが、

どうもアデニアだったみたいです。

明らかに枝が違うな~と思っていましたが

思い込みって怖いですね

お客様に指摘され我に返りました(笑)

いや、笑い事ではないですね。

とりあえず今度は本物です。

 

 

販売株

 

開花見本株

 

Dorstenia ellenbeckiana

 

塊根から突如現れる花が

何とも違和感。

ケニア、ソマリア原産のドルステニア。

個人的にも好きな品種なので楽しんでおりますが

意外と丈夫です。

ソマリアの赤い大地の様な

肌色も魅力です。

 

 

 

Adenium arabicum ‘獅子葉’

 

いいサイズです。

 

Sansevieria pinguicula

f.variegata

 

葉裏に焼けがあるのが少し残念ですが

いい斑です。

 

サンセベリア マッソニアナ 白斑

 

とても美しい白斑です。

私物の増殖株ですが、

マジ殖えない・・・

次はいつになる事やら。

 

 

Aloe classenii

Aloe roeoeslii

 

紅葉アロエの一つクラッセニー

そしてマダガスカル原産レアアロエ ロエオエスリー

白粉が吹いて綺麗な品種です。

 

 

 

 

DW Aloe hyb. レッドダルマ N-1

 

とても美しいハイブリッドアロエ

配色が仮面ライダーV3に見えるのは

私だけでしょうか(笑)

兎に角綺麗です。

 

 

 

 

 

 

(左)Aloe ‘Razzle’ AS539-1  ex KWM

 

 

(右)Aloe barbadensis var. chinensis f.variegata

 

日作りが綺麗な交配アロエ錦

そしてアロエ ベラ変種シネンシスの白斑

かなり美しい白斑ですが

これ欲しがるのは本物のマニアでしょうね。

 

 

 

 

Aloe herenae f. variegat

 

極レアアロエ

マダガスカル原産

大型木立ちアロエ ヘレナエの斑入

ヘレナエ自体レアなのに

更にその斑入り。

探しても見つからない

超一級アロエです。

 

 

アロエ、夏型多肉この他にもたくさん出します!!

 

 

 

さて、なるべく急いで第3弾がんばります。

次はハオルチア、ブロメリア編です。

お楽しみに!!

 

前に戻る