2024.02.29

植木鉢ワークショップ大好評!!

まずは、先週末行なった

【植木鉢作製ワークショップ】に

ご参加いただいた皆様、

ありがとうございました。

完成までまだしばらくありますが

楽しみにお待ちください。

 

今回のワークショップは

「とても楽しかったです。」と

沢山のお言葉を頂き主催者側としては

まずはホッとしております。

皆さん、初めてとの事でしたが

中々の力作ぞろい!!

皆様のセンスがいいのか?

講師の教え方がいいのか?

きっとどちらも良かったのでしょう(笑)

完成が楽しみです!!

 

今回とても好評だったので、

早くも二回目を計画しております。

早ければ初夏、遅くとも

冬にできればと思っております。

今回参加できなかった皆様も

次回のご参加お待ちしております。

 

hinode flowerpotの眞田氏には

お忙しい中講師を務めていただき

感謝致します。

そして、残りの仕上げと

第2回の開催よろしくお願いいたします。

 

そして、そして、花伝ワークショップ企画は

まだまだ続きます。

晩春までに第2、第3弾と予定しています。

内容は追ってご案内しますので

こちらもお楽しみに!!

 

今回、植木鉢と言う一つの園芸アイテムに

スポットを当ててみましたが

更に園芸への関心が

高まったのではないかと思います。

今までの様にただ植物を売るだけではなく

体験からより深い場所へ

導けたらと思いました。

思いつく限り、いろいろな試みを

行って行きますので、

これからもお付き合い

よろしくお願いいたします。

 

それでは軽くワークショップの模様を

ご案内いたします!!

 

 

手回しろくろで作製

 

 

座学もしっかりと!!

 

 

講師の眞田氏

 

 

 

こねこね

 

 

 

 

 

皆さん真剣です!!

 

 

葉模様はうまく付くかな?

 

 

なんかプロっぽい!!

 

 

はい、出来上がり!!

 

 

 

皆様、ご参加ありがとうございました!!

完成お楽しみに!!

 

 

 

 

hinode flowerpot入荷

 

 

 

 

 

 

 

 

最近パタパタと売れてしまったので

再入荷しました。

スリットが入った鉢や偶然できた

ナイスな鉢などいろいろ入荷です。

その他、かみ山陶器の鉢もまだまだございます。

植え替えシーズン間近。

「植えたい時に鉢は無し!!」

そんな事が無いように

今のうちにストックおすすめします(笑)

 

 

 

栽培用のプラ鉢もご準備しております!!

 

 

 

 

マーガレット フランボワーズスフレ

 

ショッキングピンクの八重咲マーガレット

ビビットな色目が間を引きます!!

4号鉢でボリューム満点!!

 

 

 

オステオスペルマム フィリップ

 

人気のスプーン型花弁。

意外と流通少ないです。

花付き抜群強健多年草

超おススメ!!

 

 

ホクシャ ジョリーズメイコン

 

少し早いですが、ホクシャです。

ジョリーズはコンパクトにまとまり花付き抜群な

シリーズ。

夏のイメージが強いですが晩春から初夏が最盛期

上手く夏越しすれば秋にも開花します。

是非チャレンジを!!

 

 

 

ポピー ブラックマジック

 

こちらは人気のブラックポピー

通常のポピーより草丈は低いですが

花付きの良い品種。

こぼれ種でも殖えます

 

 

 

エスペレティア ベルベットスノー

 

エスペレティアは主に南米の標高の高い地域に

自生しております。

その為、高温多湿は嫌いますが、

低温にはすこぶる強いようです。

ベルベット調の白い葉がとても目を惹きます。

種類によっては年間に数センチしか

幹立ちしないようですが

自生地では10m越えの大株もあるとか。

自生地思いを馳せながら

カラーリーフとして寄せ植え材料に

使ってください(笑)

 

 

 

ギリア レプタンサ

レプタンサホワイト

トリコロール

 

庭植は勿論

切り花にもおススメです。

 

 

 

ラークスパー カンヌシリーズ

 

ピコティータイプやアンティークカラーなど

他の千鳥草には無い花色も入荷!!

春に欠かせない草花です

 

 

 

トリフォニウム バニーズ

ラグラス バニーテール

レオノチス ライオンズイヤー

オンファロデス

 

花穂が上がるころには花の販売が

終わっているトリフォニウムやラグラスは

ドライにも向き人気です

最近あまり見なくなったレオノチスは

串団子の様に段々に花を付ける

面白い宿根草です。

お待たせしました。

オンファロデス入荷です。

 

 

セダム アクレ アウレウム

 

 

エケベリア コロラータ タパルパ

E. トバレンシス トバル

E. ヒアリナ

E. クスピダータ メンチャカザラゴーサ

 

ケーレスの種子を使った実生エケベリア

しっかり作りこまれた人気品種入荷。

 

 

 

Alocasia ‘Tiny Dancer’

アロカシア タイニーダンサー

 

アメリカで作られたアロカシアのハイブリット品種

草姿は非常にユニークで

四方にうねりながら伸びる姿は

まさにタイニーダンサー!!

そして葉柄の先に展開する葉は

小さなスプーンリーフ

アロカシアは葉が

下を向くものが多いのですが

こちらの品種は上向き。

こちらも特徴の一つです。

品種名が示す通り小型品種の様ですが

中鉢程度に育った姿も非常にカッコイイですよ!!

前回は入荷後即完売しました。

流通の少ないレア観葉です

 

 

 

 

フィカス ペティオラリス

 

塊根観葉ペティオラリス

パルメリーに続き人気品種入荷。

 

 

 

姫蘇鉄

 

2.5~3.5号鉢の手乗りサイズと

少し大きい6号鉢が入荷

 

 

 

パンダガジュマル

 

久しぶりにスタンド仕立て!!

太い台木が入らなくなっているようで

こういった仕立ては希少です。

 

 

フィカス アルテシーマ 曲がり

 

 

シェフレラ ツピタンサス 曲がり

 

 

 

 

パキーラ ミルキーウェイ

 

二又や激細ミルキーウェイ入荷

 

 

 

 

パキーラ ムーンライト

 

クリーム斑のムーンライト

ミルキーウェイに比べ

斑が安定していないのか

綺麗な株は希少です。

お早めに!!

 

 

★★スタッフ募集★★

 

植物好きな方、経験は問いません

お気軽にご連絡ください。

0942-78-7388

前に戻る